無料ブログはココログ

« 花咲く峠道・・・旧東海道サッタ峠にて | トップページ | 徳願寺山中腹・円山花木園・・・ウォーキング途中に立ち寄り »

2017年2月 4日 (土)

小坂の里の春景色

2017年2月4日

今日は立春 暦の上では春 が 実際には・・・・・・

昨日2月3日の事 朝の内はさすように冷えていたが 時間と共にそれも薄れ
日中はポカポカに
例によって昼過ぎ 今から出掛けてくるよと 自転車を引っ張り出し
ママチャリサイクリングとしゃれ込む
国一へ出て安倍川を渡り 沢渡の交差点から左へ
何時も車で走る道を 自転車でノンビリ走る
丸子川を渡り 小坂の集落へ向かう
風もなく 穏やかな午後のひと時 自転車を走らせていると なんと気持ちの良い事よ
当たりをキョロキョロみわたせば とある中学の校庭からはみ出すように白い梅
今にも香りが届いて来そうな
ペダルをこぐ足も快調そのもの

何時も車で行く所をわざわざ自転車で行ったのにも理由はある
車では止める所に難儀するが 自転車では所構わず しかもUターンは自由だし
道が有ればどこでも入って行ける
そんな理由からであるImg_7545また このあたり もう少し季節が進むと 水路の畔には菜の花が咲き乱れるんだが
時期的にやや早かった為 まだ そこまでは至っていない
だが 点々と咲く菜の花 春の様な陽射しの下に眩しく見える
早速自転車を降り 花にレンズを向ける
太陽光を反射し キラキラ光る川面をバックに菜の花を撮れば まさに春Img_7551ここで数枚撮り 次へImg_7556あっちへ曲がり こっちへ曲がりImg_7557農道へも登って行った 車だとUターンに困るが 自転車ではその心配いらず
まことに便利な乗り物だImg_7561菜の花の側に居れば 特有な香りが花をつく
いい香りだImg_7568思う存分菜の花を楽しみ 次へ
そうここには小坂川と云う川が流れているんだが その川沿いに植えられた梅
そろそろ咲いているんじゃなかろうかと行って見た
東名高速をくぐり 国道150号をくぐり 新幹線のガード下あたりに
紅白の梅が植えられている
咲いていた 紅梅が一足先に ここはどちらかと云ったら
日陰になる時間が多いせいもあるかと思うがImg_7580適当な場所に自転車を置き 行ったり来たりImg_7582白梅もチラホラImg_7587川の向こうには土手に菜の花も咲いている
良し 梅とのコラボを撮ってやれと 自転車に乗り反対側の川べりへ
そして一枚
この小坂川 河津桜が10数本植えられている所もあるんだが
其処は今やっと咲き始め
それじゃあ仕方ないと撮影は止め 梅の方へ足を延ばした次第であるImg_7592梅と菜の花のコラボを眺め さてそろそろ帰るかと 自転車を自宅方向に向け走らせる
キョロキョロしながらあくまでのんびりと

再び安倍川へ 正面に富士山がクッキリだ 雲もなく綺麗に聳えていた
見慣れた富士山だが ここに来たらやっぱ撮らなきゃと
自転車を止め 一枚 ガシャリ
左が国道一号線 右が東海道本線の安倍川鉄橋だ その右側に新幹線鉄橋があるImg_75992この一枚を撮って 帰宅する 行って帰っておおよそ2時間半ほど 
小春日和の空の下 小坂の里を のんびりと走ってきた一時でした。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・2月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内(小坂地区)

菜の花の花言葉・・・・・・快活、 明るい

梅の花言葉・・・・・・・・・・
高潔、 忠実、 忍耐

« 花咲く峠道・・・旧東海道サッタ峠にて | トップページ | 徳願寺山中腹・円山花木園・・・ウォーキング途中に立ち寄り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小坂の集落とても素敵ですね。
天気がいい日はサイクリングがいいですね。
素敵な写真を拝見して、
春の小川♪を口ずさんでいますhappy01

こんばんは。
 もう菜の花も満開なのですね。梅も・・・。
そしてやはり富士山はいつ拝見してもいいです~

おはようございます♪

春風を受けて、小坂の里自転車で花廻り素晴らしいです!
梅と菜の花、こちらまで春の香りがtulip
2枚目のお写真、川面の輝きと菜の花のコラボがいいですねヽ(´▽`)/

happy01梅も菜の花も良い香りを頂きました。

富士山も高い所から色々見渡していて羨ましいなぁ~(^^)/
いつか登ってみたい夢の山です(^_-)-☆

マコママさん

はい 一応満開です もう少し季節が進めば もっと咲いて水路の縁が一面黄色で埋まりますよ。又川沿いに植えられた河津桜が色を添えます 一度見た事有りますが暖かな陽射しに照らされて綺麗なもんですね その頃になると田んぼにはレンゲが咲いて 畦には土筆も顔を覗かせます。

花みずきょんさん

ええ 良い所ですよ この小坂はミカンの産地でもあって 普段は車で行くんですが たまには自転車も良いですね 暖かな陽射しに恵まれて気持ちが良かったです。

らるごさん

ええ 普段は車でミカンを買いに行く所なんですが たまには自転車でと思いまして 良いですね菜の花や梅を見ながらノンビリ走るってのは、で 2枚目ですか?そうですね 春らしくて良いですよね 私も気に入っています。

こころぐ郁美さん

うん たまには自転車でと思ってね。菜の花や梅や富士山見ながらノンビリ走って2時間と少し気持ち良かったなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64848875

この記事へのトラックバック一覧です: 小坂の里の春景色:

« 花咲く峠道・・・旧東海道サッタ峠にて | トップページ | 徳願寺山中腹・円山花木園・・・ウォーキング途中に立ち寄り »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック