無料ブログはココログ

« 焼津山の手桜を見に再び・・・見事満開 | トップページ | 枝垂れ梅咲く花庭園・・・掛川龍尾神社 »

2017年2月27日 (月)

ホンワカ香る古木の梅園

2017年2月27日

古木が多いこの梅園 その名も 老梅林園と名付けられている
静岡市服織地区に位置する 古刹 洞慶院の梅園である
ここは自宅からそれほど遠くない為 ハッピーを連れて良く行ったものである
安倍城址へのハイキングコースも整備されている為 余計だったが

自然タップリのこの梅園 周囲を山に囲まれ 気温もいくらか低い
其の為なのか 他所の梅園よりも少し遅く見ごろを迎える。今年も3月に入って満開を
迎えるだろう
そんな梅園へ 26日午後 ちょいと出かけてくる
ところがこの日は日曜日
ただでさえせまいPは満杯状態
空き待ち数分 何とか滑りこませ 園内へ

花は?う~~ん まだこんな程度か 分ってはいたが
せいぜい5分か いや木によっては7分ぐらいのやつも 中には満開近い木も
いずれにせよ見ごろには最低後1週間
まあいいか 一回りするか それで又いいとこ撮りだ と
足を踏み入れれば
香ってくる ホンワカホンワカと
梅特有の香りが
う~~ん いい香りだ
思い切り深呼吸

ふと向こうを見ればピンクの花
おお 河津桜だ こんな所にも咲いてるんだ 取り敢えずあれから撮るか
それから梅の写真でもいいやと
桜のもとへImg_8242その後 梅見となる この梅園 1月の始めには蝋梅も撮りに来ている
そして今度と
さて 今度は梅だな さあ花付きの良い木は何処だろう
園内を歩けば 咲いてた咲いてた このくらいならまあいいか とレンズを向けるImg_8249
Img_8255
Img_8258梅の木の間を歩いていると 所々で花見客がお弁当中
その人達の邪魔にならないよう 梅の花撮りImg_8266
Img_8260梅園自体は 決して広くはない ただ古木が多く 中々に風情が感じられる所だ
勿論入園料など一切かからず 自由に見て回れる
おまけに市街地からそれほど遠くない
従って この梅園も毎年のように訪れているImg_8277
Img_8278それにしても枝振りが面白い 曲がりくねった枝が空に向かって伸びている
木そのものには 白い苔がびっしりと付き いかにも古木と云った風格が見えている
思えばハッピーもこの下で写真を撮ったんだったけなーImg_8291今更ながら思い出すImg_8299
Img_8304さあ そろそろ帰るか 散歩が待っているし
その前にもう一枚と撮った写真がこれ
山をバックにほぼ7分咲きという処だったImg_8308そして車に戻れば 何だ このすぐ後ろに止めてある車は これじゃ出られないよ と 
周囲を見れば 少し前に出れば 後はバックで何とか出られるな 良しやるかと
無事にその場を離れ 家路につく

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・2月26日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡服織洞慶院梅園にて






























« 焼津山の手桜を見に再び・・・見事満開 | トップページ | 枝垂れ梅咲く花庭園・・・掛川龍尾神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 本当に見どころ一杯の静岡ですね。
私たちが住んでいた頃はまだまだ若かったので、
お花にも興味がなかったかも知れません。
勿体ない事でした!
 梅の香りが届きそうです~

(*^-^)お疲れ様でした。

お陰様で素敵な梅の花に出会えました。
香りもいっぱい届きましたよ。

ハッピーちゃんの代わりに私達が見せて頂きました。

こんにちは🌸

梅の古木は独特の味わいがあっていいですね(o^-^o)
山々を借景にしたお写真素敵ですcherryblossom

マコママさん

そうですね 見どころが増えてきたのは最近と云っても言い過ぎではないと思いますよ。昔はあまり聞かなかったですからね ここの梅園は別かも知れませんが。

こころぐ郁美さん

はい どうもです 今までハッピー連れて良く行ったものです 山登りも含めてね。今はもう思い出の一つになりましたが。

らるごさん

ええ 木の一本一本に風情がありますね 若い木には見られない味わいですよ 香りもそれなりに違うような そんな感じです この梅園毎年のように行ってますが飽きませんねー 周囲の環境にも寄ると思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64948074

この記事へのトラックバック一覧です: ホンワカ香る古木の梅園:

« 焼津山の手桜を見に再び・・・見事満開 | トップページ | 枝垂れ梅咲く花庭園・・・掛川龍尾神社 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック