無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part29・・寝る 寝る 兎に角寝る | トップページ | 雪の安倍青笹山へ・・・part2・・地蔵峠経由下山 »

2017年2月12日 (日)

雪の安倍青笹山へ・・・part1・・雪の中の急登

2017年2月12日

歩き慣れた登山道 夏道ならいざ知らず 雪道では 予定通りとは中々行かないものだ。
・・・・・・・・・・・
ここは安倍東山稜青笹山への登山道 車を置いたその場から雪が積もっている
静岡の街で前々日降った雨 こちらでは☃だったんだろう
山頂に至るまで白い雪道が続いていた

相棒はFUJIKAZEさんだ 11日朝7時半に家まで迎えに来て貰う
向かう先は 安倍奥東山稜青笹山だ 山葵発祥の地 有東木から登った先にある
葵高原(標高920m)が登山口だ

有東木を過ぎいくらか登った所で 積雪の為タイヤチェーンを取りつけ ゆっくり登って行く
何時ものPにはすでに4台ほど
支度をし しばらく林道を進み
下の写真が歩き始める処 ここからしばらく行った所から右へImg_7709山葵田の所から指導表に導かれ登山道へ入る
道は 雪で覆われ滑り易くなっている 足を取られ無いよう ゆっくり歩を進めていくImg_7715歩き慣れた道とは云え ただ 道程を間違えないだけで 意外と時間がかかる

途中からアイゼンを装着する
植林帯の中の道を 木の根や岩に気をつけながら登って行けば やがて小尾根にImg_7717しばらくは平坦
その内岩がちの急登が始まるImg_7718アイゼンを付けている為非常に歩きにくい
それが終われば いよいよ稜線に出る所で ほんの短い距離だが
固定ロープが有る難所を通過Img_7720登れば正面に富士山が見える
だが この時 8合目ぐらいから上は雲 一応撮るには撮ったがImg_7721あの雲ならその内消えて無くなるだろうと
淡い期待をしながら
青笹山方面に足を向けるImg_7722上の写真で 手前に見える高い山がうつろ木山
青笹山はその向こうに少しだけ見えている

アイゼンの雪を踏みしめる音が耳に心地よい
ギュッギュッと 時折飛び出している木の根に注意し先へ行く
途中こんなのを撮りながらImg_7725
Img_7726FUJIKAZEさんも楽しそうだ

ここは夏と違って今の時期意外と見晴らしがいい キョロキョロしながら歩いて行くImg_7730上の写真 一番手前は安倍川沿いの山だが 中ほどの稜線は山伏から続く井川高原
向こうのガスってる山が南ア大無間山 この時おそらく吹雪いていたと思う

小さな凸凹を2つ3つ越え うつろ木山のピーク

下の写真はうつろ木山付近から見た富士山
雲は晴れない それよりも増してきているImg_7731そして青笹山の頂へ

向こうの頂が標高1550mの青笹山山頂 ここから後僅かの距離であるImg_7734この時 雪に覆われた小広い山頂に先客が10名はいただろう
その人達とあいさつを交わす 
夏道なら青木高原から2時間ほどで山頂だが
2時間半は超えていたんじゃなかろうか
兎に角 ザックを降し 何時もの様に早速記念写真Img_7735その後 昼食タイムにしたが雪じゃあ座る所も無し おまけにシートの持参も忘れたため為 立ったままお握りをほうばる コンロは持って行ったためお湯を沸かし カップみそ汁は
無事腹の中に

という事で 今日の処は この辺で この続きは又次回に

  

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part29・・寝る 寝る 兎に角寝る | トップページ | 雪の安倍青笹山へ・・・part2・・地蔵峠経由下山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 雪道を登られたのですね。
青空がのぞきお天気が良くて何よりでした。
富士山はちょっぴりお顔を隠していましたが・・・。
続きを楽しみにしております。

冬山も登山~本格的なお二人なのですね(カッコイイ)
平らな雪道であたふたしている人とは大違い(笑)
空気が冷たい冬の季節の景観は素晴らしいですね。
自分の足で行けない場所を拝見させて頂きありがとう~ありがとうですねヽ(´▽`)/

koutanbabaさん

本格的でもないですよ まだまだ序の口です ただ山が好きなだけですので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64883349

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の安倍青笹山へ・・・part1・・雪の中の急登:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part29・・寝る 寝る 兎に角寝る | トップページ | 雪の安倍青笹山へ・・・part2・・地蔵峠経由下山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック