無料ブログはココログ

« 小坂の里の春景色 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part28・・お日様暖かいねー »

2017年2月 6日 (月)

徳願寺山中腹・円山花木園・・・ウォーキング途中に立ち寄り

2017年2月6日

安倍川橋を渡る時右斜め前方にこんもりとした山が見える
標高352mの徳願寺山であるImg_7625その徳願寺山中腹に円山花木園なる丘がある
標高は175mすこぶる眺望のいい所だ
ウォーキングにももってこいの場所 最近4日に一回の割で 歩いてくるようになった
行って帰ってほぼ2時間半
丁度いい運動となる

行く時は必ずカメラ持参だ 見える物は何時も同じだが
見え方は毎日違う 良く晴れ渡った日も有れば 雲だらけの時も

今日も行って来た ハッピーが寝ているのを確認し 起こさないよう
そーっと外に出る
家を出てまずは旧東海道へ そして安倍川もちで有名な石部屋の前を通り
安倍川橋を渡る
右斜め前方に目指す徳願寺山を眺めながら
橋を渡り右へ
そして徳願寺への参道に入る 急坂を登れば山門入口に
少し立ち寄るImg_7631このお寺 今川氏親の母 北川殿による開基だ 本堂の手前すぐ左側に墓所もあるImg_7635又 ちょいと横に入り 振り返れば 駿河湾が良く見えるImg_7633その後舗装された農道に入る
下の写真は農道に入る前 まだお寺の敷地内で満開の河津桜越しに
静岡市南部と駿河湾 向こうは伊豆半島であるImg_7637登り坂が続く が 歩くスピードはそれほど変えず
せっせと歩く
山門の所で 家を出て45分位 それから15分位で花木園だ
途中ほぼ満開の河津桜が5本ほど風に揺らいでいたImg_7651上の写真で 桜の向こう側のこんもりした所が花木園である

花木園からの眺めは素晴らしい 良く晴れた日ならば富士山も見えるんだが
今日はあいにく雲だらけ
上空はすこぶる上天だが・・・・・

下の写真 静岡市中心部を見ているImg_7660下の写真は レンズを望遠に替え 安倍奥を見たもの 雪で白くなっている
正面は大谷崩れと大谷嶺 左が山伏
右の白くなっているのが八紘嶺だImg_7664そして安倍川河口と青い駿河湾 向こうは伊豆半島 先端の岬は雲見崎だImg_7665そして 天候に恵まれればこんな風景も
下の写真は1月11日に歩いた時に撮っているImg_7033今日は残念ながら雲が多く富士は望めずだった が
しばらく眺めを楽しみ 園地を後に せっせと下り始め 山を下りきって
安倍川右岸の土手に上る そして改めて徳願寺山を眺め再び歩き始めるImg_7694ここまでくれば家まで後40分ほど 再び安倍川橋を渡り
旧東海道を歩き
帰宅すれば ほぼ2時間半 家の中へ入り目覚めていたハッピーを連れ
散歩に出る
という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・2月6日(1月11日)
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

 

« 小坂の里の春景色 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part28・・お日様暖かいねー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 河津桜が見事ですね。
安倍川もちで有名な石部屋さんへは何度か
行った事がございますよ。
ワサビで頂いたのは初めてでしたが・・・。

(*^-^)こんばんは~!!

天候良かったのですね。
パパさんが行ってしまうのも分かります。

桜も良い香りがしていたことでしょう。
どの景色も青空にはえますね。

富士山もまた、満足気ですね(*^▽^*)

マコママさん

桜 見事でしょう このあたりではここが一番早いんじゃないかな 今まであるのは知ってましたが 花の時期に歩いたのは今回が初めての様な。で 山葵の安倍川もち 結構おいしく感じたんでは?私も食べた事有りますよ 黄粉や餡子とはまた違った感じで良いですね。

こころぐ郁美さん

そう天候はよかったよ 山の方に雲は出てたけど でも歩くのには最高の天気だったさ それほど寒くもなくね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64854578

この記事へのトラックバック一覧です: 徳願寺山中腹・円山花木園・・・ウォーキング途中に立ち寄り:

« 小坂の里の春景色 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part28・・お日様暖かいねー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック