無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part33・・久しぶりに安倍川へ | トップページ | 展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・part2・・下山・端足峠経由にて »

2017年3月12日 (日)

展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・本栖湖畔の山・・part1

2017年3月12日

天子山地の一番北端に位置し 富士五湖の一つ本栖湖畔に立ち上がる
標高1485m 年始にはダイヤモンド富士で知られる山 その名も竜ヶ岳
今まで何度登った事だろう
ハッピーを連れて登った事もある
題名も過去記事と同じである

その山へ 11日 登りに行く 相棒はFUJIKAZEさん
天気はあまりパットしなかったが 予定通り朝7時15分迎えに行き
そのまま清水ICから高速 JCTを経て 新東名は新富士ICから国道139号を経て
本栖湖畔へ
途中 清水JCTあたりから新清水IC付近では雨の中に雪が混じり
又朝霧高原では降雪の出迎え 当然富士山は見えない
どうなるかなと思いつつもそのまま県境へ すると天気は一変
青空が見えている

湖畔のPには 2時間もかからず到着
この時すでに何台かの車 おそらく 竜ヶ岳への人達であろう
盛んに身支度を整えていた

多分2時間位で登れると思いますよと FUJIKAZEさんに伝え
靴を履き替え見慣れた道を歩き出したのは まだ 9時前
慌てず急がずだ
しばらくは平坦だった道もその内登り坂に
エッチラオッチラ登って行くImg_8612全部が全部こんな状態でもないが 所々 雪が残りこちこちに凍っていた

樹林の隙間から本栖湖が見える 深い藍色をした湖が静かに横たわっているような

その内最初の展望広場へ
富士山はまだ雲の中 Img_8616が 反対側の眼下にはコバルトブルーの本栖湖が良く見える 綺麗なもんだImg_8615向こうには真っ白い峰々
南アルプス白根三山だ 右側には鳳凰3山 奥には甲斐駒と仙丈岳

それにしても富士山が見えなきゃつまらないと 歩き出す 正面に頂を見ながら 
左側に少し見えるのは雨ヶ岳Img_8617ひとしきり登れば
2つ目の展望台 ここには東屋とベンチもあるが そのまま通過

登るにつれ 段々雲が切れてきたような
振り返ってよく見れば 富士の山頂が確認できるImg_8627もう少し待てばいいかなと 期待しながら 登って行く
勿論時折富士山方向を見ながらImg_8630道端には雪が残り そうでない所には下界では見られないような霜柱もImg_8622
Img_8621そんな道も 登るにつれ 泥道に
滑らないよう気をつけながら 後ろを振り返りながら登って行くImg_86392

Img_86412やがて稜線に出るImg_8644間もなく山頂と云う時 先行をFUJIKAZEさんに譲り 後ろからノンビリ着いて行く

山頂到着は 11時前の事だった 登山口からほぼ2時間
大体予想した通りの時間で登れた勘定だ

何時もの様に早速記念写真
ただ山頂標識のすぐ下はグチャグチャ 仕方なくやや離れた所へザックを置き撮影Img_8647左がFUJIKAZEさんの新調したザックだ
そして改めて もう一枚Img_8648その後空いていたベンチで昼食タイムとする。

という事で 今日は この辺で 続きはまた次回に じゃあ又。

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part33・・久しぶりに安倍川へ | トップページ | 展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・part2・・下山・端足峠経由にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 やはり相棒さんはあの方でしたね?
横浜でザックを求めていらっしゃる記事を拝見しておりました。

 お天気も回復して本栖湖の綺麗な色と
富士山も姿を現して良かったですね。
 続きも楽しみにしております。

fuji富士山バックに何と贅沢だこと!!

富士山も笑ってるよう~~(^^)/
まだ雪の中、滑らずにお疲れ様でした。
空気が美味しかったことでしょうね。
富士山を気にしながら登れるって最高ですね(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65005321

この記事へのトラックバック一覧です: 展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・本栖湖畔の山・・part1:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part33・・久しぶりに安倍川へ | トップページ | 展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・part2・・下山・端足峠経由にて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック