無料ブログはココログ

« 桜と土筆と白モクレン | トップページ | やっと咲き出したカタクリの花 »

2017年3月25日 (土)

咲き出したアーモンドの花見に・・・藤枝白ふじの里にて

2017年3月25日


藤枝市北部 葉梨川上流に位置する白ふじの里周辺で
アーモンドの花が咲きだしたと聞いた
じゃあ行って見るかと 兄を誘い25日午後から出掛けてくる

ここにアーモンドが植えられていることは知っていたが 行った事はなく
一度行って見ようと思っていた矢先の事であった

国一を西進し薮田東ICから白ふじの里を目指す
家を出て兄の家に周り 30分強 白ふじの里Pへ着く
アーモンドは?見れば あああそこに咲いてる咲いてる
可愛らしい花が 咲き始めていた 3分いや2分って処だったか

アーモンドはバラ科モモ属で別名をハタンキョウと云い アジア西南部が原産地とか
へー そうなんだ それにしても可愛い花だなと写真を撮りながら
兄も盛んに見入っていたImg_8892
Img_8893すぐ裏は葉梨川 その川沿いに何本植えられていたんだろう
満開には程遠かったが 取り敢えずは満足し
桜も植えられていることを確認し
両方一斉に咲けば見事だろうな そんな事を思いながら
その辺を散策し始めるImg_8899歩くのは慣れっこになっている二人
咲き誇っている花々を見ながらノンビリ ブラブラImg_8903水仙を見たり ムスカリを見たりImg_8906咲き誇る菜の花を見たり
或いは写真を撮ったりと
Img_8908歩いていたら 山の上にお寺らしきものが見える
おや 良い所が有るぞ 行って見るかと
そちら方面にブラブラ
あのお寺何宗なんだろう などと 話しながら登って行く
やがて山門に通ずる石段の前 ここは帰りにと 車道を歩いて行けば
やがてお寺の敷地内
お寺の名前は天台宗安楽寺 今から1300年ほど前の行基菩薩の建立だそうなImg_8928兎に角 本堂前に立ち参拝しImg_8920しばらく庭を散策
下の写真は 本堂前の庭から下方を眺めたもの
白い花は白モクレンだImg_8918_2下の写真は ボケ 庫裡のすぐ脇に咲いていたImg_8913散策後お寺を辞し
今度は石段を下り
車道へ
そして 白ふじの里へ戻る
その途中 見つけた土筆の大群落
兄もこれには吃驚
早速一枚ガシャリImg_8934長閑な山里を兄弟二人ノンビリ散策した一時でした

車に戻り 兄を送り 自宅に帰れば 4時少し前

其処には今か今かと帰りを待つハッピーの姿
以前の様に飛び出してくることは無くなったが
こちらの姿を見れば まとわりついて離れない
よしよし ハッピーただいま いい子にしてたか 後でお散歩な。

最後にもう一枚 アーモンドの花をImg_8895という事で 今日はこの辺で 取り留めのない話になりました じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・3月25日
場所・・・・・・・・・・・・・・藤枝白ふじの里周辺にて

アーモンドの花言葉・・・・・希望、 真心の愛、 無分別、 愚かさ、 永久の優しさ

ムスカリの花言葉・・・・・・・通じ合う心、 失望、 失意、 絶望、 寛大な愛、 明るい未来

水仙の花言葉・・・・・・・・・・尊敬、 報われぬ恋

ボケの花言葉・・・・・・・・・・平凡、 早熟、 先駆者

« 桜と土筆と白モクレン | トップページ | やっと咲き出したカタクリの花 »

コメント

こんにちは。
 アーモンドのお花、初めて拝見!
綺麗なものですね。
咲いた後、あのアーモンドの実がなるのですか?
毎日頂いておりますが・・・?
お兄様もうお一方いらっしゃるのですね。
いいな!私も兄が欲しかった!!

ヽ(´▽`)/アーモンドの花

なんか初々しいです。可愛いです♡
ほっぺを染める少女みたいですね(*^▽^*)
ボケの花も可愛い♡~(^^)~♡
土筆もどんどん出てきましたね。お見事!ですね🎶
こちらは、今年の寒桜やボケの花がなかなか長く咲きます。
昨年は早くに散ったりしました。
今年は色々楽しませてもらってます。

マコママさん

ええ 花が終わった後はあの実ですよ。綺麗な可愛い花でしょう 兄も初めてだって喜んでました。ところで兄は一人 兄弟仲良くやってます。

こころぐ郁美さん

そうですね 少女のほっぺみたいですね 実に可愛い花ですよ 初めてこの花を見た時ついつい見入っちゃいましたからね 又 満開の頃 行って見ようかなと思ってます。

「こんにちは」
ハダンキョウの言葉は 子供のころ よく耳にしました。
土筆の群生、昔はあちこっちで見かけたのに・・・。
今や 用水路は コンクリート、草の生えた土手いいですね。
自然の移り変わり、素直に心に受け入れられますね。
自然散策、一番贅沢な刺激「ありがとうございます」。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65063805

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き出したアーモンドの花見に・・・藤枝白ふじの里にて:

« 桜と土筆と白モクレン | トップページ | やっと咲き出したカタクリの花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック