無料ブログはココログ

« 春の丸子川沿いを自転車で | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part33・・久しぶりに安倍川へ »

2017年3月 8日 (水)

お城と桜・・・・掛川にて

2017年3月8日

やいやい 少し早かったか まあいいか 何時もの様にいいとこ撮りして帰ろうっと
それにしてももう少し遅く来れば良かったのかな・・・・・

掛川市を流れる川 逆川沿いに植えられている桜 掛川桜と云う
2003年に掛川市内で発見され2014年に認定を受けたという桜
例年3月初めに咲き始め 中旬には満開を迎えるという

ここにその桜が植わっているのは知っていたが 先日枝垂れ梅を見に行った時
この桜が咲き始めているという事を聞く
あれは2月28日だったから それから1週間ほど経つ
もう何とか見れるんじゃなかろうかと思い 昨日7日 午後からひとっ走り
だが思うようにはいかないものである
中には何とか見れるものや満開を過ぎた木も有ったが ほとんどはこれから
しょうがないな
見頃になったからと云って 再び来るかどうかは何ともだから
咲いている木を狙っていいとこ撮りしていくかと
周辺をブラブラ

車は大手門駐車場へ止め 逆川沿いからお城周辺を歩き 何とかカメラに収める
下にその時の写真を何枚か 何とか撮れたものを
まずは 一本 満開を通り過ぎていた掛川桜Img_8561下の写真 向こうに掛川城の太鼓櫓だったかな それと掛川桜Img_8563下の写真は 何とか見れるところまで咲いていた桜Img_8571
Img_8575下は 手前に掛川桜 向こうに櫓 後ボケでImg_8579下の写真で 満開状態に咲いているのは確か河津桜
桜と火の見やぐらが何とも趣のある風景となっているImg_8581下の写真は 逆川左岸から見た桜越しの掛川城 青空に天守が堂々と聳えているImg_8582下の写真は 矢張り桜越しに見た天守閣 前ボケでImg_8584下の写真は 掛川城御殿の庭から天守を桜越しに見上げたものImg_8590下の写真は 桜にピントを合せ 後ボケでImg_8595次は 逆川左岸から 桜が咲き誇っていればお城は見えない
背の低い桜は多分河津桜Img_8605掛川桜は河津桜が終わった後満開を迎えるという
今回見に行って改めてそれを感じた次第
見頃を迎える頃行くかどうかはまだ未定である
最後にもう一枚Img_8606この写真を撮って 車に戻る
昨年は3月8日に見に行っている その時の写真を見ると
丁度見ごろとなっていた
それに比べると今年は遅い 寒さのせいなのかどうなのか
いずれにせよもうしばらくたてば逆川沿いはピンクで埋まるだろう。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・3月7日
場所・・・・・・・・・・・・・・掛川市内






























« 春の丸子川沿いを自転車で | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part33・・久しぶりに安倍川へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/ピンクで可愛い桜ですね。

色が思ったよりも濃ゆい感じですね。

桜の間からお城がこっそり見えているのが可愛い♡
香りがほかの桜よりもよさそうな気がしますが・・どうかな?

良いとこ撮り?そんな感じがしませんよ~♬

こんばんは。
 十分に綺麗な桜ですよcherryblossom
掛川にお城があるのは知りませんでした。
桜とのコラボがいい雰囲気でございますね?
今年は少し寒さも続いたりで満開が遅れたのでしょうかね?

こころぐ郁美さん

うん 意外とね。この桜開花が進むと紫紅色になるようだね 以前見たけど 何とも言えず素晴らしかったな。今年は残念だったけど でもまあ これだけ咲いてたから良いとするさ。

マコママさん

開花が?多分そうだと思います 昨年は今頃見ごろになってましたからね。で 掛川は元々城下町 ただ 明治維新の時廃城になったんですが 平成6年に再建されました 建造当時と同じ木造建築でね それから今に至ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64986498

この記事へのトラックバック一覧です: お城と桜・・・・掛川にて:

« 春の丸子川沿いを自転車で | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part33・・久しぶりに安倍川へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック