無料ブログはココログ

« やっと咲き出したカタクリの花 | トップページ | 桜咲く城北公園と駿府城公園界隈 »

2017年3月31日 (金)

陽光桜と山桜 それに も一つ枝垂桜

2017年3月31日

昨日30日朝から兄と一緒に身延詣でに出かける その事については
又の機会として
先に 29日午後からチャリンコで一回りした時の事を。
この日いつものように昼過ぎ出かける
コースは前回白モクレンを撮った時とほぼ同じコースだ
家を出て 菩提寺脇を通り 護国神社の境内をほんの少し横切り
沓谷の市営霊園の中を通り 通称 北街道へ出る その後駿府城公園へ立ち寄り
自宅に戻るユックリ走って2時間ほどのコースだ

陽が燦々と降り注ぐ午後のひと時
まずは護国神社に立ち寄れば 一際目を引くピンクの桜
陽光桜だ
今年も咲いた やっと咲いた 昨年より1週間程遅く満開にImg_8989勿論他に数種桜はある この陽光桜のほかに3種程花開いていたが ついに撮らず終いImg_8992
Img_8997この陽光桜に満足し 次なる霊園内に咲いてる筈の山桜めざし チャリンコに乗る
霊園はここから10分弱
何本か植えられているが 園内の山桜は4本ほどが見ごろを迎えていた。
それを見ながらImg_9014次に向かったのが霊園の外側にある山桜
木のすぐ下へは行かれずだが
満開になっていたのは見ただけで良く分かった
折からの日差しを浴び 白っぽく浮かび上がる様は 何とも言えず雅な存在だImg_9018下の写真は 次なるポイントで咲く山桜 そこは山に少し登った場所
チャリンコを安全な所に置き 階段を上って行く 
そして山桜の根元へ 大きな大きな桜の木の下へImg_9026見ていると 枝が 柔らかな春の風に ユーラユラ
この山桜が有る場所からは条件さえ良ければ富士山が望めるが
この日は 雲と春霞で 見えずじまいImg_9029山桜を堪能し 駿府城公園に向かう
水落から中堀沿いへ
見えた向こうに薄いピンクの枝垂桜
ある学校の敷地に植えられている桜だが
それが通りへ覆いかぶさるように咲いている
しかも これまた満開Img_9046離れた所から撮ったり近づいて撮ったりしながらImg_9048
Img_9053東御門から公園内へ
ここでも咲いていた枝垂桜
この分なら城北公園もなんて思いもしたがImg_9060そちらへは次の機会にするかと 駿府城公園を後にし 帰宅する
帰れば思いのほか時間がかかっており かれこれ2時間半ほど
桜を見ながらのサイクリングとなった午後のひと時でした

最後にもう一枚
この時 咲き始めていた ソメイヨシノ 間もなく見ごろを迎えるだろうImg_9016という事で 今日は この辺で じゃあ又 

写真撮影・・・・・・・・・・・・3月29日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内



« やっと咲き出したカタクリの花 | トップページ | 桜咲く城北公園と駿府城公園界隈 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 まぁ見事な桜が沢山cherryblossomcherryblossomcherryblossom
「陽光桜」って濃いピンクできれいですね。
山桜はそれなりに控えめかしら?
色々な桜を拝見出来て嬉しいですsign01
ありがとうございます。

こんばんは!

桜三昧素敵です!
山桜、白くて大きくて見ごたえありそうですねcherryblossom
駿府城公園の枝垂桜、下から2番目のお写真、お城の白壁とマッチしていて趣がありますconfident
ソメイヨシノ満開まで秒読みでしょうかheart04

青空の下の桜は最高ですね!
週末関東は雨模様・・・平日の夜桜見物に期待です^.^/

「こんにちは」
「陽光桜」名の通り 陽の光を透し 濃いピンク、凄く綺麗。
そちらは 暖流の影響でしょうか? お花の開花が早いですね。
駿府城、あなたは 元武士の血筋を受け継がれているのかな?

ヽ(´▽`)/おはようございます。

陽光桜可愛くも華やか~cherryblossom気品を感じます。
山桜もいいもんですね。雅を感じるって・・本当です。
枝垂れ桜・・・重たい位咲いてますね。見事!

今日から4月!!
桜も出控えた分忙しく咲くでしょうかねぇ(*^▽^*)

キハ58さん

そうですよね 桜には青空が一番似合いますね。

アットマンさん

そうですね やはり他の地域より少しばかり暖かいんですかね それにしても陽光桜は綺麗ですね。早咲きの寒緋桜の性質がそのまま出ているような桜です。

マコママさん、らるごさん、こころぐ郁美さん

綺麗でしょう 桜三昧はしばらく続きますよ 今度は何処へと思案中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65088541

この記事へのトラックバック一覧です: 陽光桜と山桜 それに も一つ枝垂桜:

« やっと咲き出したカタクリの花 | トップページ | 桜咲く城北公園と駿府城公園界隈 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック