無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part32・・あーったか ㇷア~~~ア | トップページ | お城と桜・・・・掛川にて »

2017年3月 5日 (日)

春の丸子川沿いを自転車で

2017年3月6日

まさに春 そんな陽気となった4日午後の事
ハッピーの軽い散歩が終わった後 自転車でチョイト一回り

3時半ごろまでには帰るよと言い置き 向かった先は静岡市西部を流れる河川
丸子川沿いの自転車道路
国一は駿河大橋を渡り 沢渡交差点から旧東海道へ入り 丸子宿方面への道を
突っ切り丸子川沿いに出る
後は上流めざしノンビリとペダルをこいでいく
別に目的と云ったものはなく ただ 走っているだけだ
ゆっくりゆっくりと 後ろから追い越されるも一切気にならず マイペース
やがて丸子宿はトロロで有名な丁子屋の前に出る
ここには今がちょうど見ごろの山茱萸が咲き それを取り敢えずカメラに収め
ついでに丁子屋のたたずまいも
その後 川沿いから離れ 県道を二軒屋の信号へ
其処で国一を横断する
この交差点 以前から気になっていたものが有る
それは桜 河津桜だと思うが この時を盛りに綺麗に咲いていた
これもカメラに収め
折角ここまで来たんだから もう少し足を延ばし 大鈩のお不動さんまで行って見るかと
登り坂をエッチラオッチラ
自宅からほぼ一時間 お不動さんに手を合せ 元来た道を戻る
帰り 改めてキョロキョロしながら
自転車を走らせていけば 行きに見えていなかったいろんなものが見えてきた
梅と思っていた花が花桃だったり、なんという桜だろうと聞いてみたらサクランボの
花だったり
そんなのをカメラに収めながら あくまでノンビリ
最も大してスピードの出ないママチャリだが。

やがて川沿いを離れ 旧東海道へ
そして安倍川橋
その時気が付いた 向こうに富士山が見えていたのを
ボンヤリとまさに春の富士だった
折角見えていたのだからとそれもカメラに収め 帰宅する
帰れば ハッピーが寝ずに待っていた ならばと早速夕方の散歩と相成った
という事で下にその時撮った写真を
まずは丁子屋の道路を挟んで川沿いに植えられている山茱萸の花Img_8509次はこれを幾分クローズアップしたものImg_8511下が丁子屋のたたずまい
この日も結構お客さんが出入りしていたImg_8514下は 二軒屋の交差点を渡った所に咲いている桜 国道沿いであるImg_8519下も同じ 何本あるかは分からなかったがImg_8528交差点から凡そ15分ほどだったか お不動さんに到着
帰路は下り坂の為 国道交差点まで5分と云った処だったろうかImg_8532そして再び丸子川沿い
そこで梅と見間違えた花桃の花 下の水面は丸子川Img_8544下は 花桃の蕾 すぐに咲くだろうImg_8545下はやはり花桃だImg_8549下は サクランボの花Img_8551下も同じ
行く時は咲いているのに気が付かずに行ってしまった・・・・Img_8555そして安倍川橋袂 レンズは広角系ズームのみで行った為 小さくなってしまったが
タップリと雪が積もっていたImg_8559という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・3月4日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

山茱萸の花言葉・・・・・・・・・・持続、 耐久、 強健、 成熟した精神、 気丈な愛

花桃の花言葉・・・・・・・・・・・・恋の奴隷、 あなたの虜、 よい気立て、 愛、 なつかしい日

サクランボの花言葉・・・・・・・上品

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part32・・あーったか ㇷア~~~ア | トップページ | お城と桜・・・・掛川にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 またまたお出かけで綺麗な花々を撮っていらしたのですね。
それに富士山もさすがに御地fuji
こちらからは春霞みでほとんど見る事ができません。

ハッピーちゃんもお散歩日和が続き、いいですね。

街道の雰囲気満点ですね!
丁子屋のたたずまいも素晴らしい・・・いまでもとろろ汁味わえるのですし。
桃みてたら、なぜか山口百恵さんを思い出しちゃいました^.^;;

こんばんは
わぁ~、
春ですねぇーcherryblossom
今日の午後は雪が積もりましたsnow
さくらが咲くのは1か月先です。
静岡の春、楽しませていただきましたよぉ~o(*^▽^*)o

こんにちは!

ゆっくり自転車をこぎながら春のお花を愛でるのも素敵ですね(o^-^o)
水面の輝きと花桃春らしいお写真ですcherryblossom
丁子屋さん、お不動さん趣がありますねlovely

tuba姐さん

ええ もう春景色です 直に枝垂桜なども咲き出しますよ。

らるごさん

ええ たまには良いものです 車で走るのとは違い色々目に入って来ますからね。

キハ58さん

そうですね この丸子時は街道らしい雰囲気が結構残ってますよ 車ではちょいと気が付きませんが 自転車で走ったり歩いたりしていると色々目に飛び込んできますよ。

マコママさん

はい 行きました ここは以前ハッピー連れて歩いた事も有った所ですがね 自転車で走るのもこれまた良いもんです。富士山は帰る時気が付いて 安倍川橋のたもとで撮ったものです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64973400

この記事へのトラックバック一覧です: 春の丸子川沿いを自転車で:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part32・・あーったか ㇷア~~~ア | トップページ | お城と桜・・・・掛川にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック