無料ブログはココログ

« 桜咲く城北公園と駿府城公園界隈 | トップページ | 駿府城公園外堀沿いにて »

2017年4月 3日 (月)

枝垂桜の里 身延へ

2017年4月3日

昨日2日 東京上野公園では桜が満開に 一方静岡ではやっと開花宣言
去年よりもかなり遅い
最も場所によっては咲いてたものもここかしこ

遅いと云えば 身延の桜もそうだった
ここの桜は枝垂桜の里と銘うってるだけに
ほとんどが枝垂桜 例年どおりならとっくに満開になっていてもおかしくないのに

30日の事
兄と一緒に身延詣でに出かける
半分は桜見たさ 半分はお参りだ
朝8時半だったか家を出る 兄の家に立ち寄り 車に乗せ出発
新東名は新清水ICでR52へ
途中至る所で目にする山桜
この分なら何とか良いかな などと 勝手に想像し
9時少し前 指定されたPへ到着 そこから観桜季用のシャトルバスに乗り換える。
バスに乗る前聞いてみた
どの位咲いているのかと 答えは およそ3分咲き それなりに見れますよ と
3分か まあいいか 又 いいとこ撮りしてくればと バスに乗り込む
着いた所が身延の門前町
ここからユックリ歩いて行く
何時もなら久遠寺へまっしぐらだが 今回は桜を観ながらと云う事で
西谷方面から回って行く事に
成程ね 3分咲きとは良く云ったものだ
けど なかなか綺麗じゃないの と 話しをしながらImg_9064それでも折角だからとカメラを向けるImg_9065そしてノンビリ歩いて行くImg_9071途中 団子を食べたり 桜湯を頂いたり 早めの昼食を食べたりしながら
咲き出している桜を愛でながら
久遠寺境内を目指すImg_9073
Img_9085右奥には雪の付いた七面山大ガレを望みImg_9098太陽で光輝く五重塔先端を眺めたりしながら 久遠寺本堂前に出る
まずは 本堂に上り 合掌礼拝しImg_9101そして 境内をユックリ歩くImg_9110花見の客やら 三脚を担いだ人やらで 賑わう境内 兎に角出来るだけ
人が入らないよう注意しながら撮影

下の写真で向こうに見える山は身延山 久遠寺奥の院がある山だ
が 今回は時間の都合で行かずじまいImg_9113

3分咲きとは云え 十分に桜を楽しみ 久遠寺を後に バス停へ

駐車場へ戻り 咲いていた桜の下へ行き雪の付いた毛無し山を一枚
そして車に戻るImg_9132係員の合図の元R52へ
そして途中停車
行く時に 見て置いた寺院だが あまりの綺麗さに 帰りに寄って見ようかと
ここに15分もいただろうか
さて帰るかと ひたすら静岡を目指すImg_9139
Img_9148帰りは高速を使わず R52からそのままR1へ
そして兄を送り 帰宅する
3分咲きとは云え十分満足した一日でした。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・3月30日
場所・・・・・・・・・・・・・・身延久遠寺界隈にて



« 桜咲く城北公園と駿府城公園界隈 | トップページ | 駿府城公園外堀沿いにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

身延山も桜遅れているんですね。
あそこの桜は満開になると見事だもんね。
その代わり人混みも半端ではありません、シャトルバスに乗るまでも行列だった。
あの階段はもう登れないかも?
元気な頃行っておいてよかった(笑)
パパさんも初めてでないからがっかりでなくてさ  いいじゃんね。
 山梨に桃の花を見に行きたい・・・

(*^-^)枝垂れ桜の里・・ですか。

雪山との一緒の風景なんて面白い!!
此方では考えられませんね。
お兄さんとゆっくりと散策runrun仲良くて良いですね。

お疲れ様でした(^^)/

せせらぎさん

ええ 遅れてましたね 去年見に行ったときはもう満開でしたから、桜も人もね。でもまあ見れただけ良かったと思ってますよ。

こころぐ郁美さん

面白いでしょう こちらではどうかすると見られますよ。兄も楽しんでいましたよ 一緒に行って良かったと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65102136

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂桜の里 身延へ:

« 桜咲く城北公園と駿府城公園界隈 | トップページ | 駿府城公園外堀沿いにて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック