無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part35・・今日も余生を | トップページ | ツツジと桜とお茶畑・・県美周辺にて »

2017年4月27日 (木)

藤の花咲く公園へ・・・藤枝蓮花寺池公園にて

2017年4月27日

今年も藤の花咲く季節になった 我が家の玄関先にも甘い香りを漂わせて咲いている

25日の事 昼食後 藤枝蓮花寺池公園へ咲いているであろう藤の花見に行って来た
今年は4/22から5/5まで藤祭りが開かれており この期間だけは 有料駐車場となる
それを承知で行って来た。

Pへ車を入れ 早速公園内へ
平日とはいえ なんとまあ 人の多い事
吃驚したのは観光バスも入ってきていた事だ 
陽気も良く 祭りの真っ最中と有ってはそれも仕方なし

1.5k程ある池の周りと 古墳群のある山の上 歩き慣れているとはいえ
余りの人の多さに少々うんざり
が それも藤や桜の花に癒され気持ちがいくらか和む

花の下は甘い香りがポワ~~ン 熊蜂がブンブン飛び回り
怖がる人もいた位だ
そんな中を
写真を撮りながらユックリ一回りし 時計を見ればやがて3時近い
もうこんな時間か ハッピーの散歩もあるし 帰るかと車に戻る

それでも後から後へ花見客 帰る時にもバスが入っていた
という事で その時の写真をここへ
尚 この公園 合せて250本ほど藤が有るという。Img_0317_2
Img_0320又 藤棚は 150本ほどというが・・・・・
それにしても いい香りだ
歩いていると 何とも言えない香りが漂ってくるImg_0327下の写真 バックは八重咲きの里桜の群落
藤と桜が見事に同居していたImg_0328
Img_0342上の写真を撮る時 目の前をクマ蜂がブンブン飛び交っていた
下の写真も同じだ 花から花へ忙しく飛び回るクマ蜂
その姿を横目に藤の花をガシャリImg_0354
Img_0358
Img_0360それにしてもいい香りだ。Img_0383
Img_0388咲き具合としたら全体の7分ぐらいだったか
満開には今少し時間が必要かなと思いもした。
これなんぞは まさに これから
昨年だったか 満開の物を見ているが
それはそれは素晴らしかった事を憶えているImg_0392
Img_0400
Img_0404そして もう一枚Img_0413この公園 藤だけではない その季節によって色々な花が咲き乱れる
正に花咲く公園である
という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・4月25日
場所・・・・・・・・・・・・・・・藤枝蓮花寺池公園

藤の花言葉・・・・・・・・・優しさ、 歓迎、 決して離れない、 恋に酔う










































« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part35・・今日も余生を | トップページ | ツツジと桜とお茶畑・・県美周辺にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~🌸
フジの香りがここまで漂ってきそうですよぉ~
藤の花の色が多いのに驚きました。
見事ですねぇ!

こんばんは。
 凄い!見事な藤ですね。
色も色々あって香りが楽しめた事でしょう。
「花追いパパさま」ですね。
沢山拝見出来て感謝申し上げます。
私は大学病院の桜を見ただけで
春が去って行きましたrun

藤って、気品あるし、こんもり華やかさあるし、素晴らしいですよね!
青空と青系のグラデーション、最高です^.^/ しかも、鯉のぼりまでなんて、ぜいたくすぎます!!

ヽ(´▽`)/おみごと!!

藤の香りが漂ってきます(^^)/
こいのぼりとのコラボも良いもんですね。
今年の藤の花は厚みがあるように思う事らですよ(*'▽')

tuba姐さん、マコママさん、キハ58さん、こころぐ郁美さん

素晴しいでしょう 満開でなくともこれだけ見事なんですからね 見に行った甲斐はありました。それと鯉のぼり 全く藤と良く合います でも去年は無かったようなそんな記憶があります。

見事な藤の花ですね。

いろんな仕立ての藤が目を楽しませてくれそうですね。
よく見るのは、藤棚の藤ですが、一本の木に咲く藤もまた素晴らしいです。
木の樹形によって、藤の花の雰囲気も違うので、ここは写真に撮るのも、たくさんシャッターを押してしまいそうです。

これだけあれば、香りも素晴らしいのでしょうね。

こんばんは!

藤の花の季節になりましたねconfident
藤の花は自分の家にもありましたが蔓を切り剪定したり花柄をお掃除したり手間暇かかりますね。
こんなきれいな花には多くの方の努力が、、どんな花もそうですがcoldsweats01
一番最後の鯉のぼりとのコラボ、素敵です!

野花さん

そうですよ あたり一面藤の香りだらけ、もちろん甘~い香りですがね。で シャッターですか?そうでしょうね 写真好きな人なら撮りすぎる位撮ってしまうと思いますよ(笑)。因みにこの公園には20種の藤が植えられているそうです。

らるごさん

そうですね 花が終わった後の片付けや伸びた蔓の手入れなど面倒ですよね この日も大勢の人が作業してましたよ その人達のお蔭ですね 綺麗な花を見れるのは。それで鯉のぼりですが今年初じゃないかな 去年は見た記憶がないですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65204276

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花咲く公園へ・・・藤枝蓮花寺池公園にて:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part35・・今日も余生を | トップページ | ツツジと桜とお茶畑・・県美周辺にて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック