無料ブログはココログ

« 緑の御衣黄桜と黄色のウコン桜・・・県立美術館周辺にて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part35・・今日も余生を »

2017年4月23日 (日)

ちょいと遠出の御衣黄見物

2017年4月23日

一昨日だったか いや その前日だったか TVのローカルニュースで紹介されていた
御衣黄桜
この22日、23日当りが見ごろを迎えるとか
ふーん あそこかー じゃあ今年は見に行って見るか と 22日午後花見に出かける
その場所は掛川市大須賀 自宅から高速利用で1時間半強

役場から直ぐ近くの通り沿いの
あるお宅の通りに面した所だ
車は役場の駐車場に置かせて貰い 歩く事 5分もかからない所である

以前 3回ほど見に行った事がある
その内1回は 確か ハッピーも一緒だった記憶も

最近は見に行くお客も多いのか 桜茶の接待もある
其処にある木は 全部で5本だが1本は普賢象
ピンクの八重の花が咲く木だ
御衣黄は4本 そのいずれも見事に満開 いや 満開を少し通り過ぎていたか
花芯がかなり変色して来ているのが目立った。Img_0259上の写真は花見客が切れ接待している人がどいた時に通りを隔てた所から撮影
下の写真は手前にピンクの普賢象 向こうに御衣黄Img_0257
Img_0251花芯が紅くなっているのは咲いてから日を経たもので
咲いたばかりの物は花弁よりいくらか白っぽく見えるImg_0253
Img_0255ここで接待をしている人に聞いてみた
この木 どの位経つんですか?と
返答は 45年との事
又 植えてからかれこれ半世紀ほど 植えるときは御衣黄だとは分らずに植えたとか
花が咲いて初めて分ったとか
しばらく その場で桜見物をし もう1カ所 行って見る

其処は すぐ近くの神社の境内
御衣黄と一葉だと思うんだが 合せて10本ほどが満開の花を拭く風に揺られていた。Img_0263ただ こちらはまだ若い 木も細く花付きも密集と云うほどでもなかった

下の写真は開花したばかりだろう 花弁も花芯も瑞々しく感じたのは言うまでもないImg_0264
下は 多分一葉??Img_0262
そして最後にもう一度御衣黄の花をImg_02772か所で思う存分桜を楽しみ 車に戻る

帰路 高速を使う積りでもなかったが R1のあまりの混雑に結局又高速使用と
なってしまったこの日の花見

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・4月22日
場所・・・・・・・・・・・・・・・掛川大須賀地内



 

« 緑の御衣黄桜と黄色のウコン桜・・・県立美術館周辺にて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part35・・今日も余生を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御衣黄桜ですか、印象的な姿色あいですね!
ソメイヨシノが終わっても、いろいろな桜が楽しめますね^.^/

こんにちは~

立派な御衣黄ですね。
八重桜は今、見ごろですね。桜も種類が沢山あって
時期をずらして楽しめていいですね。

新宿御苑で、御衣黄はよく見ていました。
こちらでは、あまり見ない、というか、何処に行けばあるのか
分からないだけかも、、、ですが~

ヽ(´▽`)/凄いですね。
迫力です。これでは行かざる負えませんね。
行って良かったですねぇ~(*^▽^*)~

私達もこうして見せて頂けました。
ありがとうございます( *´艸`)

キハ58さん

はい ソメイヨシノだけが桜ではないですからね 八重咲きも結構楽しめます。

みぽりんさん

ええ 同じ八重咲きでも色々ありますからねー しばらくは楽しめますよ。ただ御衣黄はねー。

こころぐ郁美さん

ええ 以前にも3回ほど見に行って様子が分かってる関係上 今年 如何しようかなと思ったんですがね 見に行って良かったと思ってますよ。ただ少し遠いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65186763

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと遠出の御衣黄見物:

« 緑の御衣黄桜と黄色のウコン桜・・・県立美術館周辺にて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part35・・今日も余生を »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック