無料ブログはココログ

« 藤の花咲く公園へ・・・藤枝蓮花寺池公園にて | トップページ | アカヤシオ咲く山 川根大札山へ »

2017年5月 1日 (月)

ツツジと桜とお茶畑・・県美周辺にて

2017年5月1日

日が経つのは早いもの もう5月 この声を聞けばすぐに八十八夜
ソメイヨシノなどはすっかり葉桜となり 遅咲きの八重咲きが今見頃を迎え
木々の若葉も茂る様になり
お茶畑では新芽が青々と育っている

そんな5月に入る直前 4月30日の事 何時もの様に午後からだが
チョイト県美周辺へ散策に出かけてきた

Pへ車を入れ カメラぶら下げ ブーラブラ

頭上を見れば燦々と降り注ぐ太陽の下 若葉が綺麗だ
それに負けじとツツジも花開き
遅咲きの八重咲きの桜 一葉も満開となり
四月最後の日曜日を喜んでいるかのごとくだ

美術館周りを一回りし さて お茶畑は?
あったあった
お茶の新芽が綺麗に伸び揃い 刈ってもらうのを待っているかのごとくだ
新芽を太陽に透かすように覗いてみれば
何とも言えずだ
香ってくる筈の無いお茶の新芽だが なんとなく 香りが漂ってくるような
しばらくお茶畑を眺め
車に戻る

以下は その時に撮った写真です。

まずは 頭上を見上げて一枚Img_0433次は ツツジ ツツジと云っても花の大きなヒラドツツジと云ったか
見頃はまだまだこれからImg_0442
Img_0449上は ツツジと八重咲き桜(一葉)のコラボ
下は 手前にウコン桜 奥側に一葉をImg_0450次は ツツジ ここは県美と隣り合わせの県大Pに通ずる道路沿いImg_0454
Img_0456
Img_0459次は 小さなモミジ林 若葉が太陽に照らされ綺麗に輝いていたImg_0476そして 又 桜の所でImg_0485これを撮って 茶畑に移動 その途中に
若葉かおる美術館への道を一枚Img_0496そして う~~ん 美味そうだImg_0499
Img_0502
Img_0503という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・4月30日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡県立美術館周辺にて

ツツジの花言葉・・・・・・節度、 慎み

お茶の花言葉・・・・・・・追憶、 純愛





























« 藤の花咲く公園へ・・・藤枝蓮花寺池公園にて | トップページ | アカヤシオ咲く山 川根大札山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 眼にも鮮やかなお茶畑ですね。
そしてツツジと桜と何と贅沢な眺めでしょうか?
お陰様で綺麗はお写真拝見できてありがとうございました。

ヽ(´▽`)/あらぁ~~・・いい感じですね。
花達もまだまだ頑張ってるcherryblossom
お茶の良い香りがしてくるような思います。

子供の頃は、我が家の畑にも作っていて茶摘みしました。
あの頃がなんだか懐かしいなぁ( *´艸`)

東京では今年根津神社のツツジが今一つなんです。
見事に咲き並んだ姿、素晴らしいですね~^.^/

ツツジの季節。
こちらも。。。。
規模は小さいですが、公園にツツジが咲いているのを見ると色がいっぱいでいいなあ~と思います。
中でも私は白の小さめなのが好きかな~

でも新芽のお茶は。。。すごくいいですね。
学生のころ、日本平に初めて行ってお茶畑に感動したのを思い出しました。
人が作り出した生活のための自然?
そんな緑も大好きです。

マコママさん、こころぐ郁美さん、 キハ58さん、野花さん

そうですね 垣根の様に作られたツツジも咲き揃うと綺麗なもんですよね おまけにこの時期は遅咲きの桜と同時ですからね 見ていて飽きませんよ。欲を言えばツツジと桜とお茶が同じところに有れば余計良かったんですが・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65215493

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジと桜とお茶畑・・県美周辺にて:

« 藤の花咲く公園へ・・・藤枝蓮花寺池公園にて | トップページ | アカヤシオ咲く山 川根大札山へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック