« ツツジと桜とお茶畑・・県美周辺にて | トップページ | ナンジャモンジャ咲く頃 »

2017年5月 3日 (水)

アカヤシオ咲く山 川根大札山へ

2017年5月3日

例年4月下旬から5月初めにかけ満開となったアカヤシオが訪れる人を
迎えてくれる大札山
今年はどんなだろう
開花が遅れていることも小耳には挟んでいたのだが
兎に角行って見るかと
2日 出かけてきた・・・・・・

早く行って早く帰ってこようと朝6時半家を出る
R1を西進し島田向谷ICから川根街道へ 上長尾から南赤石幹線林道へ入る
30k程度のスピードでノンビリ登って行き
大札山肩のPへは 8時半ごろだったか到着

上空は雲 暑い雲で覆われ 吹く風も冷たく感ずるも 早速登坂開始
木々はやっと芽吹いたばかり
アカヤシオ如何かなー 咲いててくれるかなー
内心 心配に
まあいいか 咲いてなけりゃ山頂往復して帰るさと 心に決め
登って行く
やがて分岐 山頂へ直接登るコースと北尾根経由のコースだ
無論後者をとる
理由は簡単 アカヤシオの群生地を通るからだ
やがてまばらだが見覚えのある花が目に入る
アッ 咲いてる
咲き始めだが ピンクの花がポツンポツン
周囲に目をやれば あそこにも こちらにも
それに気を良くして 稜線に出る そして一応山頂目指す
やがて到着
条件さえ良ければ いい景色なんだが 曇り空ではそれも・・・・・・
少しの休憩の後 Uターン

元来た道を戻る
そして先ほどの分岐
だが 今度はまっすぐ それこそ北尾根をどんどん下り 蕎麦粒山との鞍部を目指す
途中アカヤシオの大群生地を通り
コイワカガミの群生地を通り
何度か小ピークを越えれば やがて鞍部への下降点

其処を一下りで鞍部 いや 南赤石幹線林道へ降り立つ
そしてPへ林道歩きが始まるも この頃から頭上には青空が見え始め
Pへ着いた頃 やっと 陽射しも
もっと早くに青空になっていればアカヤシオも綺麗に見えたのに ヤレヤレ
まあ雨に降られないだけ良しとするか
それより昼だ
整備されているベンチに腰掛け 景色を眺めながらの昼食 その後3時には家にいた。

以下は この時に撮った写真です。
まずは Pに着き少し登った所から撮影
谷を挟んだ所に聳える 新南部の山 高塚山と雲に覆われる三つ合Img_0512次は 登って行く時に撮影 山はやっと春の芽吹きだImg_0513次が咲き始めていたアカヤシオ 去年の今ごろは満開だった。Img_0522次は 山頂に咲くアカヤシオ この木のすぐ横に白ヤシオの木も
あるんだが まだまだ眠りから覚める様子はなかったImg_0530次は 山頂から引き返す時
登山道から少し離れた所に咲いていたアカヤシオ 天気が良ければなーImg_05392次は 高塚山と三つ合との鞍部から見えた京丸山
この頃にやっと青空が見えてくるも上空はまだまだImg_0548次は アカヤシオを少しアップでImg_0556次は アカヤシオの群落 満開なら素晴らしい眺めだが・・・Img_0560次は アカヤシオとバックにやはり深南部の蕎麦粒山 向こうのピークが山頂だImg_0580次は 林道へ下りた時に撮ったミツバツツジImg_0591次は 沿道に一本だけあったタラの木とバックに蕎麦粒山Img_0608次は 右に大きな山桜 向こうに見える山は三ツ星山Img_0635そして最後に 川根街道沿道の茶畑Img_0644という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・5月2日
場所・・・・・・・・・・・・・・川根大札山界隈

アカヤシオの花言葉・・・・柔らかな視線

ミツバツツジの花言葉・・・節制

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

こんばんは。
 十分に綺麗に咲いていると思いますが、
満開だともっともっと綺麗なのですね。
でも行かれた甲斐がございましたよ。
タラの芽が可愛いeye
川根茶の本場だけあって瑞々しい緑ですね。

アカヤシオ。。。。
きれいですね~
私はミツバツツジは何度も見ますが、アカヤシオはまだ見たことがないです~

色が少し薄くて、丸い感じの花なんですね~
見事なアカヤシオに感動です~
この近くで見られるところはあるのかなあ。。。。
なんて、思いながら来年への目標になりました。

おはようございます!

アカヤシオ、ものすごい蕾ですね♪cherryblossom
私が登った鳴神山、今年は蕾を付けてない木が多く1年おきに咲く木が多いようです。
ミツバツツジ、鮮やかな紫がいいですねconfident
タラの芽は天ぷらが美味しそう!coldsweats01
大札山、ちょっと早いアカヤシオでも十分にきれいだと思いましたsign03

マコママさん

ええ 晴れていて満開だったら それはそれは見事ですよ 周囲がパーッと明るくなる感じですから そんな場面に一度だったか出くわしたことが有りましたよ。まあその時のタイミングですが。タラは偶然見つけた一本です バックに山を入れたら面白いと思いまして。それとお茶畑 なんたって本場ですからねー。

野花さん

関東にもいくつかアカヤシオが咲く山があるようですよ 又 行って見てください 実物を見ればきっと感動しますよ ただ タイミングが有ります それを逃さないようにしてくださいよ。

らるごさん

ええ 蕾は凄かったですよ 例年ならとっくに満開 今年は遅かったですね まあ見られただけ良かったと思います 最も年によって多い少ないはあるようですが今年は咲き年じゃないですかね 兎に角ビッシリでしたから。それとミツバツツジも良いですね
稜線のツツジはまだ蕾でしたが林道沿いは満開 十分楽しんで帰ってきましたよ。