無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part37・・ズーッと一緒に | トップページ | 又騒ぎ出した腰痛の虫 »

2017年5月21日 (日)

天城石楠花見たさに天城グリーンガーデンへ一っ走り

2017年5月21日

もう咲いてるだろうと 出かけた先は 天城グリーンガーデン
道の駅天城越えの道路を挟んで向かい側に有る咲く園地である

出来た当初は有料施設であったこの園地も何時の頃からかは知らないが無料となり
今に至っている 
で 何が咲いてるかって?
それは石楠花 しかも天城の固有種である天城石楠花
昔 この花を見たくて天城の連山を歩いた事も有った が
何時の頃からか このガーデンで手軽に見られるので楽になったもんだ

昨日20日の事 ハッピーの朝散歩を済ませ朝食を食べさせ
後の世話を家内に頼み 家を出たのが8時
清水から高速に乗り 沼津からは伊豆縦貫道
函南を過ぎ 伊豆長岡を通過し 修善寺を通り過ぎ 下田街道へ入る
正面に天城の連山を望みながら月ヶ瀬、伊豆湯ヶ島、浄蓮を過ぎれば
間もなく道の駅天城越え 10時に到着 家を出て2時間 ほぼ予定通りだ
車を降りガーデンへ
さ~て咲いてるかな?ああ 向こうに咲いてる咲いてる 良かったー 天城石楠花だ
これが目的できたんだから
見事見事満開だ 早速レンズを向けるImg_1242
Img_1243
Img_1246例年 今ごろから6月にかけ見ごろを迎える石楠花 白、ピンク、赤と様々な花を
見られるのだが 今年は・・・・・
やはり気候のせいなのか 早咲きの物を抜かしては かなり蕾が多かったような

天城石楠花は普通に撮るも 他の花はいいとこ撮りImg_1256
Img_1278
Img_1286
Img_1300再び 天城石楠花をImg_1249
Img_1252
Img_1335こうして1.5時間ほどブラブラしていたか 腹も減ったし ここを出るかと
道の駅へ戻り併設されている食堂へ 
そして帰路に着くも 浄蓮の滝へ立ち寄る
何度も見ているが 一応滝を見に行きImg_1353
Img_1357上の写真 左が山葵田 奥に浄蓮の滝 右は狩野川だ

戻ってくれば1時
さあ帰るか 今から帰れば4時前には家に着くだろうと 車を走らせる

帰路は道程の都合上高速は使わず 一号線をひた走り 家へ着いた時は3時半
真っ先にハッピーの様子を見に行けば 静かに寝ていた
まあいいか 起こさずに このまま寝かしとこう
散歩は夕食後行けばいいやと
少しノンビリする。

面白い事に下田街道を走るといつも脳裏に流れてくる曲が有る
特に天城連山を正面に見るとだが
それは 伊豆の踊子だ 何故かは知らないが、そしていつの間にか口ずさんでいる。

さよならも言えず泣いている 私の踊り子よ あ~あ船が出る・・・・・・・・と

行って帰って7.5時間ほど 特急の中伊豆の花見旅でした

ハッピーの下痢騒ぎ後 時間がかかってもこんな程度にしか外に出られなくなった
朝8時以降に家を出て遅くも4時には帰宅している。
今までの様に早朝に家を出て山へってのは当面無理じゃなかろうか
そんな感じと相成りました。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・5月20日
場所・・・・・・・・・・・・・天城グリーンガーデン 及び 浄蓮の滝

シャクナゲの花言葉・・・・威厳、 荘厳、 危険

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part37・・ズーッと一緒に | トップページ | 又騒ぎ出した腰痛の虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんんちは。
 ハッピーちゃんも落ち着いてよかったですね。
天城石楠花、綺麗ですね。色も色々・・・。
間近に眺められたら、なお一層美しい事でしょう。
浄蓮の滝とワサビ田も涼しげです!

少しお時間とれるようになったとのこと、なによりです。
奥様と、交代交代なのでしょうね。
浄蓮の滝を見ると、石川さゆりの天城越えを思い出しちゃいます。あのこぶしが、浄蓮→情念 を感じちゃいます^.^;;

綺麗ですねえ。
天城石楠花と新緑がなんとも春らしくて美しいです。
日射しも気持ち良さそうです。
ハッピーちゃんも、新緑の香りをパパさんから香りとっていますね。

天城石楠花。。。とても上品で素敵な花ですね。
淡いピンクがやさしい色合いで、これを見たさに出かけられるの。。。。
よくわかります。

この時期に天城山に行くのがいいのでしょうね。。。。
ただ。。人は多いのかな~

天城グリーンガーデンもお手軽で、これほどの花が咲いているとすれば見学するかたもたくさん見えられてるのでしょう。

素敵なシャクナゲのお写真に感動です~

マコママさん

ええ お陰様で それで目の前で見る天城石楠花 素晴らしいですよ 以前はこれ見たさに山へ行ったくらいですから それに比べると楽なもんですよ ちょっと行ってくるで済んじゃうんですから。

キハ58さん

はい 勿論交代で面倒見てますよ と云っても家内に頼む方が多いんですがね。で あの天城越えですか そうですねー あの曲も浮かばない事は無いんですが 私としてはやはり伊豆の踊子ですかね。

Mikikoさん

ハッピーがですか?どうなんですかねー 感じとってくれていれば嬉しいんですが。

野花さん

ええ 今の時期 石楠花見たさに山へ入る人は大勢いるようですね そして6月は天城ツツジをね。因みに天城山という名がつく山は有りません 天城連山と云った方が正しいと思いますよ 最高峰が万三郎で1405.6mです 一度行って見るのも楽しいと思いますよ で グリーンガーデンですが 私が行った時は どの位いたのかな 兎に角数える程しか見には来ていませんでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65308626

この記事へのトラックバック一覧です: 天城石楠花見たさに天城グリーンガーデンへ一っ走り:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part37・・ズーッと一緒に | トップページ | 又騒ぎ出した腰痛の虫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック