無料ブログはココログ

« ナンジャモンジャ咲く頃 | トップページ | 夜のナンジャモンジャ見物 »

2017年5月 7日 (日)

新緑眩しい安倍奥へ・・・安倍の大滝と白花イワカガミ

2017年5月7日

4日昼過ぎの事 兄から電話が入る
今 何してる?良かったら 少し 行ってくるか 
何処へ?
そうだな 何処にするか 兎に角来いよ
分った すぐに行くよ
急遽 兄のもとへ
車に乗せ そこで初めて行く先を決める
向かった先は安倍奥 梅が島方面である
往復で最低3時間はかかる 従ってそれほどゆっくりはできないドライブである

新緑が綺麗だ
途中 真富士の里で小休止
下の写真は小休止中 向こう側に聳える山の新緑の形が面白く 一枚
山は見月山と云うImg_0648走らせてる最中 そうだ 安倍の大滝に行こう という話になる
其処はつい最近まで 吊り橋崩壊の為 通行止めになっていた所
だがそれも3月末には復旧し 通行止めも解除されたよし
ならば 行くか
そうこうしてる間に 入口近くの駐車スペースに到着
下の写真は車から降りた所で 今来た方向をかえりみるImg_0649ここから片道1.2kほどのハイキングコースだノンビリ行くか

安倍の大滝へは吊り橋3箇所
一番奥の橋が崩壊していたんだが どんな橋になったんだろう
内心楽しみでもあった

安倍川本谷にかかる一つ目の吊り橋を渡り 次の逆川に架かる橋でもたつく
何故か
連休真っ最中のこの日 TVの取材陣数名が其処にいた
しかも2つ目は一人ずつしか渡れない 順番を待っているようだった
しかもこの橋はよく揺れる
慣れない人は途中で・・・・・・
兄と二人 無事に渡り終え 大滝目指して歩いて行く
緑が綺麗だなーImg_0668見て見ろ 向こうに山桜が 綺麗だなーImg_0657こっちにも咲いてるぞ
そんなこんなで途中の岩場には 白いイワカガミImg_06642うわー イワカガミだ 綺麗だなー

こっちを見て見ろ たくさん咲いてるぞ と 兄

うんそっちは 帰りにもう一度ゆっくり見るから と 先へ進む
上ったり下ったり
やがて3つ目の橋Img_0675へー こんなきれいな橋になったんで でもなー
下の写真は橋の上から上流方向を眺め一枚Img_0676今までの吊り橋の方がそれらしくて良かったなー などと話しながら
歩いて行けば やがて轟音が聞こえてくる
安倍の大滝だImg_0678久しぶり この滝はハッピーも連れてきたことあるよ
ただ あの橋 どうやって渡ったか覚えてないけど
そんな事を話しながら しばらくそこにImg_0689そして元来た道を戻りはじめれば そこで取材陣とすれ違う
気を付けて 声を掛け合いImg_0697再度橋を渡り イワカガミの咲く場所へ
改めてじっくり眺めImg_0706
Img_07072二つ目のつり橋へ
渡るのはあくまで一人ずつ 子供でも大人でも 行く人帰る人 交互に渡り
最初の橋を渡れば 車に近い
改めて後ろを振り返れば 山桜が今を盛りと咲き誇っていたImg_0712そして車へ
後は 兄の家までひた走り 兄を降し帰宅する
5時少し前に到着
なんか慌ただしいドライブだったが 新緑を楽しみ 珍しい花にも会え
兄も喜び 有意義なひと時となったこの日の出来事

という事で 今日は この辺で じゃあ又
この日の翌日 城北公園へナンジャモンジャを見に行っている

写真撮影・・・・・・・・・・5月4日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡市梅が島地区 安倍の大滝付近

イワカガミの花言葉・・・・忠実



« ナンジャモンジャ咲く頃 | トップページ | 夜のナンジャモンジャ見物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 新緑に山桜cherryblossomそして可憐なイワカガミ、
行かれた甲斐がございましたね。
滝も凄いですがつり橋は怖いcrying
揺れましたでしょうね?
お兄様喜んで頂いてよろしかったですね。

ヽ(´▽`)/川も綺麗!
景色もいいなぁ~(*^▽^*)
イワカガミ・・神秘的★☆
橋・・怖そうですが・・('◇')ゞ
ハッピーちゃんは抱っこしたんじゃないでしょうか?(笑)
お兄さんとのかけあいの様子がとっても良く解りました。
運転は大丈夫だったかなぁ~?
お疲れ様でした(^^)/

マコママさん、こころぐ郁美さん

ここは良い所ですよ 水も綺麗だし 緑は綺麗だし でも当初電話がかかって来るまで 他の場所へ行くつもりでした。行って良かったですよ 思いもよらなかった白花イワカガミにも出会え なんたって兄が喜んでくれたのが一番ですね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65246592

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑眩しい安倍奥へ・・・安倍の大滝と白花イワカガミ:

« ナンジャモンジャ咲く頃 | トップページ | 夜のナンジャモンジャ見物 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック