無料ブログはココログ

« 夜のナンジャモンジャ見物 | トップページ | 春バラ香る頃 »

2017年5月11日 (木)

駿府城公園に咲くマロニエの花・・・樹上のソフトクリーム

2017年5月11日

駿府城公園のほんの一角に マロニエ園 なる場所がある
昭和32年にフランスのある都市と結んだ友好協定によって その場所が用意され
其処に植えられたのがマロニエ 日本名は栃の木だ

先日城北公園の帰りに寄ってみた
そして花をつけているのを確認までしたが その時はそれまで
今日11日昼前改めて行って来た

木は全部で9本 その全てが花をつけているわけでもなく
見た限りは5本って処だったか

花は全て上向き 樹上にソフトクリームがのっかっているかのごとく咲いている
よく見れば蜂も蜜を吸いに飛んできている
が 全て 見の丈より高い場所
仕方なく望遠レンズを取りつけ写真を撮る

公園までは自転車で10分強
撮るだけ撮って10時半には家へ帰っていた
帰路 通過するいつもの公園で咲いていたカルミヤの花を撮りながら
という事で下にその時の写真をImg_0848
Img_0849数年前は目の高さで見られたマロニエの花 何れも見上げなければ見られない高さに
なっていた 仕方のない事だがImg_0854
Img_0855
Img_0871撮るだけ撮った帰り道 矢張り駿府城公園内だが 一瞬目に付いた花が有り
それもついでに一枚
シナサワグルミと云ったか 原産地は中国とか
それがこれImg_0879長ーく垂れ下がって 風に吹かれてユ~ラユラ
そして 途中の公園でカルミアの花をImg_0885この花 アメリカシャクナゲといい 原産地は北米とある
蕾を見るとまるで金平糖のようだImg_0886という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・5月11日
場所・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園 他

マロニエの花言葉・・・・・・・・・・天才、 天分

カルミアの花言葉・・・・・・・・・・大きな希望、 大志を抱く、 野心、 さわやかな笑顔





















« 夜のナンジャモンジャ見物 | トップページ | 春バラ香る頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マロニエ?
栃の木?
初めて見るお花ですょぅー(*^-^)
花の香りはどんなでしょうか?
気になるなぁー
シナサワグルミとか、カルミアとか、珍しいお花が咲く公園ですね🌸
変わったお花がまだあるようでしたら紹介してくださいませぇ~o(*^▽^*)o

ヽ(´▽`)/これ!これ!!

ソフトクリームですよね。昨年もしっかり出てましたね。
暑くなると食べちゃいたい?ソフトクリームcoldsweats01

カルミヤ・・我が家も咲きました。
そちらのが少し早いですね。満開は明日明後日かな~・・🌺
可愛くて優しい花が大好きです。
私もシャッター📷押しましたよ。

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

駿府城公園にはいろんな植物が植えられているのですね。
数年前にお城巡りツァーでお邪魔しましたが時間限定ですからゆっくり散策は出来ませんでしたがパパさんの記事で紹介していただき嬉しいです。

カルミアは金平糖が散らばったようなお花が可愛くて好きヽ(´▽`)/
先日昭和記念公園で見かけましたがまだ蕾~やはりそちらは早いですね。

こんばんは。
 まぁ、本当に珍しいお花ばかりですね?
マロニエは聞いた事がありますが、
お花は初めて拝見eye本当にソフトクリームdelicious
カルミアも可愛いですね。

tuba姐さん

はい 香りは無理ですねー とても手が届かない枝の上 しかも皆上向きですから でも蜂が来てますから 香りはするんでしょうね。で カルミアは違う公園ですので。

こころぐ郁美さん

うん 樹上のソフトクリームでね。実際見ていると甘ーい感じがしてきますからね 実際は如何なのかは何ともですが。帰りに見たカルミアは確かに可愛らしい花ですね これも食べちゃたい様なそんなかんじでしたね。

koutanbabaさん

そうですねー 矢張り桜が一番多いんですが それ以外にもたくさん植えられていますね それで カルミアは駿府城公園ではないですよ 途中の公園で 毎年綺麗に花を咲かせています。

マコママさん

珍しいでしょう 特にマロニエ 西洋栃の木って云いますが 見の丈より高い樹上に咲きますからね うっかりしていれば見過ごしますよ でも見れば見る程ソフトクリームに似ています。まさに樹上のソフトクリームです。カルミアは別の公園ですが これは金平糖です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65265413

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園に咲くマロニエの花・・・樹上のソフトクリーム:

« 夜のナンジャモンジャ見物 | トップページ | 春バラ香る頃 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック