無料ブログはココログ

« 可睡ゆりの園へGO | トップページ | 今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺 »

2017年6月 6日 (火)

愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間

2017年6月6日

最近良く頭をよぎる言葉が有る それは 命の時間
誰に聞いたわけでもなく 本やネットで見たわけでもないのだが

何時頃からだろう

この世に生きているすべての生物にそれはある 命の時間

一昨年だったか ハッピーがいきなり昏睡状態に陥った事が有った
何をしても反応がない 命の時間の終わりなのか
一体どうしたのか
医者に行こうか行くまいか
半日以上その状態が続き やっと目が覚めた
それ以降かも知れない 命の時間 という言葉が頭から離れなくなったのは

又その時からハッピーの老化現象が始まった

急激だ

今まであんなに野山を嬉しそうに駆け回っていたのに
今まであんなに水の中に入ってたのしそうにしていたのに
今まであんなに遠くまで車に乗って行っていたのに

先日 下痢を起こしてから 又 一層体力が落ちたような
足腰は一層弱まり 自力で立ち上がる事さえ困難に
又 歩くスピードも一層遅くなり 歩くこともままならない
散歩に出ても ほとんど抱っこ
食事も自力ではかなり難しくなってきている為
最近では手で口の中へ
その時は左手でハッピーの体を抱きかかえるようにし 食事は右手の指の上に乗せ
少しずつハッピーの口の中に運んでやる
どうかすると自力で食べるのだが 立っているのがやっとになってしまった

命の時間の終わりが近づいているのか
生きている以上 別れは付き物
それは 分かっているのだが・・いやいやそんな事は考えたくもない
だが どうしても命の時間という言葉が 頭から離れない

ハッピーは産まれてから16歳と4か月を過ぎた 超高齢犬の部類に入る
人間で言えば90近い
我が家へきてから16年と2か月ほど 今までいろんな幸せを運んでくれた
待て、座れ、よし、来い を憶え やたら吠えず 良い子に賢い子に育ってくれた。

ハッピー 今までありがとな
まだまだ 父さんと 一緒だぞ 頑張れ 今日も抱っこで散歩に行くもんな。
003
005
009写真は 一昨日の夕 散歩に出た時に撮った物 帰りは勿論抱っこ

という事で 今日は この辺で じゃあ又





« 可睡ゆりの園へGO | トップページ | 今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさま
 こんばんは。
三枚目の写真を見る限り、元気そのもの!
どうぞ長生きしてもらいたいですね。
頑張れ!ハッピーちゃん!!

 我が家のマコも最後はスポイトでお水を飲ませたり
しましたよ。

パパさん!辛いね。
私みたいにならないでね。あの時の自分を思い出すと怖くなる。
しっかりしなければと思いながらも自分でどうにもできず・・・
海に行ったり、本を読んだり・・・ついに心療内科のお世話になった。
あの頃友人がいなくなり一層寂しかったからね。
パパさんは男で気持ちもしっかりしているから大丈夫と思いますが。
自分が若い頃と違うから別れの受け取り方も変わるのかも。
少しでもそばにいて温もりを感じていたいね。

終末期に入っての辛さ、よく解ります。
家の場合は猫でしたが、約16年。猫としては長生きでした。日に日に残り日の少なくなっていく様を、分かっていても辛いです。が、最後の最後まで一緒にいる事しかできないのがもどかしいです。3枚目の写真を見る限り、まだしっかりしていると思いますがthink

家族ですものね。
命の記録、共有しました。

パパさん!辛いですね
どんなに覚悟していても・・
1分でも1秒でもそのぬくもりを・・
同じ気持ちでハッピーちゃんの頑張りを願っています。

こんにちは

誰でも命の時間に限りがあるからこそ、愛おしく思い、共有する時間を大事に温めあうのでしょう。
ハッピーちゃん、頼もしいお父さんがついていてくれるのですもの!
まだまだ大丈夫o(*^▽^*)o
頑張れハッピーちゃん!

こんばんは
ハッピー姉さんがこちらを向いて映っている写真(3枚目)には、パパさんの心配が嘘みたいですぅ
パパさんとお散歩の時、元気が湧いてくるのですね。

マコママさん、せせらぎさん、山の風さん、 キハ58さん、こころぐ郁美さん、らるごさん、
tuba姐さん

有難うございます 写真はいいとこ撮り 実際はやっと歩いてる状態ですよ 歩いては休み 歩いては休み その状態でこれから歩き出すところです この後抱っこして帰った次第です。この先いつまでか分かりませんが 少しでも長く それだけです。

こんばんは。
私の祖母が93歳くらいで、最近、ハッピーちゃんと同じような感じです。(私の祖母は、もう、歩けませんし、食事も自力でとれませんが・・・。でも、祖母はしゃべるようです。)ほんとう、なんというか…母は、昔、「年寄りばかりが場所をとっていたら若い人たちの場所がなくなる」などと言っていましたが、最近は、そういうことを言わなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65376582

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間:

« 可睡ゆりの園へGO | トップページ | 今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック