無料ブログはココログ

« タチアオイ咲く季節 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間 »

2017年6月 4日 (日)

可睡ゆりの園へGO

2017年6月4日

昨日朝の事 兄から電話が入る
可睡斎へ行かないか?
分った でも 昼過ぎだよ 可睡ならそれで十分だから
でも可睡斎って もしかしたら 百合の花?
そう その百合の花見
OK 12時にはそっちへ行くよ

其処は可睡ゆりの園といい 可睡斎のすぐ横に整備されており
最盛期には見事な百合の花園が見られるのだが・・・・・・・

11時半兄の家に向かう
兄を車に乗せ出たのは12時だったか 新東名静岡SAに向かう
其処から高速に入り走る事20分強
森、掛川ICへ
目指す可睡百合の園は そこから15分強でP

駐車料を払い 百合園へ
受付で入園料を払い 中へ入れば もうゆりのお出迎え ただし咲いていればの話だが
遊歩道に沿って植えられている百合も まだその大部分が蕾の状態
それでも進むにしたがって開花している花数も増えていくImg_1658時期も時期 ある程度は分かっていたのだが・・・・・

黄色い百合 何と云うのか それが植えられている所では
ほぼ満開渋滞Img_1667これを見た兄は満面の笑み
連れてきて良かった
あれからユックリ花など見ていないだろう
いやそんな気分になれなかったんだろう 兄の気持ちが痛いほどわかる

ユリにカメラを向けながら 尚且つ先行する兄の姿を目で追いながら 遊歩道を
ユックリ歩いて行くImg_1672
Img_1675今から何年位前だろう 兄と百合の花を見に行ったのは 富士山周辺の百合園
遠くは長野県の百合園等々
そんな事を話しながら 歩を進めて行けばゆり以外にImg_1679木に絡まる花を見る クレマチスだ
この園内に植えられているのは知ってはいたが・・・・・・
それが又いいアクセントとなって百合の花を持ち上げているImg_1700上を見たり 足元を見たり
兄と二人 ベンチに腰を掛け 木陰でゆっくりしたりしてImg_1698
Img_1708
Img_1712
Img_1714
Img_1731
Img_1729この園を出たのは2時半ごろだったか

ついでの事ながら可睡斎そのものに参って行こうと
山門前に回り 本堂前へ
その後 Pを出たのは3時過ぎていたか 油山寺(ゆさんじ)方面への道経由で
帰宅する
帰路 下道で帰るつもりでいたが 土曜の夕方近くと有って道は大混雑
やむなく途中大代ICから新東名へ回り 静岡SAから兄の家により
自宅に戻れば5時
早速 ハッピーの散歩へ

という事で 今日は この辺で じゃあ又

尚 今の時期咲いてる花は 全てスカシユリで香りはほとんどない
7月に入ればいい香りの山百合系の花も咲いてくるだろう

写真撮影・・・・・・・・・・・・6月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・可睡ゆりの園

ゆりの花言葉・・・・・・・・・威厳、 純潔、 無垢、 純粋

クレマチスの花言葉・・・・精神の美、 旅人の喜び、 策略










« タチアオイ咲く季節 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 お兄様お喜びになられてよかったですね。
色とりどりののユリがあるのですね?
クレマチスも色を添えていて・・・。

マコママさん

ええ 喜んでもらえて良かったです 連れて行った甲斐がありましたよ。百合は全部で150種程 この時はそんなに咲いてはいませんでしたがね。まあ機会が有れば又行くとは思いますが。

おはようございます。
凄い数のゆりですねー。見事なものです。
一度、東京の外れの国営の公園へ山百合を見に行った事が
ありますが、これほどではなかったと記憶してます。

ヽ(´▽`)/ああ~~~!!

一度こんな所のユリ・・見てみたいです( *´艸`)
パパさんの画像って、本当に素敵shineshine

山の風さん

いや まだ序の口です 盛期には凄いですよ 色とりどりのユリが咲き誇りますから。そのかわり人の波もすごいですがね。

こころぐ郁美さん

褒めてくれてありがとう 自分ではごく普通に撮ってるんだけどね。ところでもし機会が有ったら行って見るさ そちらからだと遠いかも知れないけど。

先日友達が行ってきた話を聞かせてくれました。
しばらく行っていないな〜
百合の花、菖蒲の花、藤の花、バラの花、静岡県も花の見所はいくつもありますね。
この頃はなかなか「行くよ〜」の一歩が出ません。
パパさんがブログに載せてくれるので懐かしく見ています。

上から二枚目の黄色の百合の群生見事ですね~。
ゆり園とあっていろんな色のユリの花のオンパレード~綺麗♪
下から三枚目の色も綺麗ですね~それぞれのユリの花の後ボケも効果抜群。

山の斜面に咲いているのでしょうか。
綺麗なお花畑のレポありがとうございました~ユリの香りが伝わってきそうです♪

おはようございます。
一面百合の花、素敵ですね。
他の花もきれいですけれど、
やはり百合が主役ですね。

お兄さまとの半日、良かったですね。

こんにちは!

ご兄弟で百合の花を観賞なんて素敵ですね♪
それにしても素晴らしい百合です。
黄色に白、ピンク、深い赤もいいですねshine
クレマチスも大好きなお花です!
いいなo(*^▽^*)o

せせらぎさん

有りますね お蔭で結構楽しめますよ 以前は毎日のように行ってましたよ 勿論兄夫婦と同伴で。でも 最近は声をかけるのもためらって今回は久しぶりに一緒でした 身延の桜以来ですかね。

koutanbabaさん

そう山と云うより丘陵地 そう言った方がピッタリの場所です それからこの百合園 まだまだこれからですよ 盛期になるとこんなもんじゃないですから その代り花見客も凄いですがね。

Mikikoさん、らるごさん

兄から電話がなければおそらく行かなかったかも もう 何回も見に行ってますから。でも兄は初めてとの事 喜んでもらえて良かったですよ ただ盛期ではなかっただけ少し残念でしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65359145

この記事へのトラックバック一覧です: 可睡ゆりの園へGO:

« タチアオイ咲く季節 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック