無料ブログはココログ

« 林間に咲く花小紫陽花・・市民の森高山にて | トップページ | 桔梗の花と紫陽花と・・・・森町桔梗寺にて »

2017年6月18日 (日)

花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物

2017年6月18日

昨日昼すぎの事 何時もの様にハッピーが寝ている間に 出かけてくる
行った先は掛川市大東町に位置する本勝寺
日蓮宗のお寺で 花の寺として 多くの人に親しまれているお寺である
特にこの時期は紫陽花
庭を埋めるが如くぎっしり植えられている

今の時期何処でもお目にかかれる紫陽花

勿論市内でも咲いている所はいろいろあるが 急に行って見たくなり
出かけた次第

今年は如何だろう
梅雨入り後日照りが続いていたが 花は大丈夫だろうか
実際見に行こうとすると そんな事が気にかかる

家を出てから高速を使い現地まで1時間と15分位 Pに着く
其処はもうお寺の直ぐ横
庭も見渡せる場所だ
咲いてる咲いてる 山門をくぐり 早速に花見Img_2345上の写真が山門だ マキとナギの緑の山門が来る人を暖かく迎えてくれている
向かって左がマキ 右がナギ

そしてここはPも入園料も不要 ただ 入口に寸志をお願いしますという張り紙と受け箱
それだけだ
勿論 入れる そしておもむろにカメラを引っ張り出し 花にレンズを向けながら
遊歩道を歩いて行く
で早速撮ったのが下の写真Img_2285石段の上に見えるのは七面堂

敷地そのものはそれほど広くはないお寺
だが 裏がちょっとした山 その斜面にビッシリImg_2287花の種類は70種 1万株の花が植栽されているとかImg_2286
Img_2291ここにこう云うお寺が有ると知って初めて見に行ったのが今からかれこれ8年ほど前
それから大体一年おきぐらいに見に行っている。Img_2300
Img_2304
Img_2310下の写真 向こうに見えるのが本堂だImg_2313
Img_2328下の写真は 七面堂の所から下を見下ろし撮った物Img_2335
Img_2340花を見ながら一回り半程したか
最後に下の写真を撮ってImg_2343車に戻り 帰宅すれば4時
その時 ハッピー眠りから覚めたばかりという
少しの休憩後 散歩に 勿論抱っこで。

という事で 今日はこの辺で じゃあ又

尚 今日18日 日照り続きもついに終わり 3時過ぎ 予報通り降り出した。

写真撮影・・・・・・・・・・・6月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・・掛川市大東町花の寺本勝寺

紫陽花の花言葉・・・・・移り気、 冷淡、 辛抱強さ、 冷酷、 無情、 高慢

蓮の花言葉・・・・・・・・・清らかな心、 神聖、 離れゆく愛、 雄弁




« 林間に咲く花小紫陽花・・市民の森高山にて | トップページ | 桔梗の花と紫陽花と・・・・森町桔梗寺にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/パパさん!
やはり神社と紫陽花もいいですねぇ~( *´艸`)
紫陽花街道から続きでこちらの神社に行ったのですが、
空気感が違いますよね。

よく手入れされてるのが解ります。
ハッピーちゃん抱っこ散歩runお疲れさんです( *´艸`)

こんばんは~♪
情報ありがとうございました~
ここは知らなかったし、地図で見たら
けっこう近そうだったので
私もさっそく午前中に行ってきました。
紫陽花はもちろんきれいでしたし
敷地内のお蕎麦屋さんで
そば団子デザート食べてきました~~♪

こんばんは。
 紫陽花は今の時期が最高ですね。
色とりどりで綺麗です。
こちらのお寺さんの山門、とても風情がございますね。
 ハッピーちゃん、抱っこでのお散歩、
腰痛は大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいませ。

今晩は☆彡
紫陽花を求めてひとっ走りですか(^^♪
緑の中に、心が洗われるようなお花ですw
私も見せていただきありがとうございます。

こんにちは。
アジサイの季節ですね。こちらも、そんな感じです。
こちらでも、アジサイを植えました。アナベルという名前のアジサイです。育てやすいようなので、花が咲くといいな、と思います。

きいろひわさん

アナベルですか 知ってますよ 白色の綺麗な花ですね まだ植えたばかりの様で 無事咲いてくれると嬉しいですね。

こころぐ郁美さん

そうですね 道端で咲いてるのも良いんですが 矢張りなんとなく感じがね。で 抱っこ散歩 もう日常だからどうという事も無いよ。

mikさん

早速に行ってきましたか 中々綺麗だったでしょう 花の寺って云うだけありますよね ところでデザートは 満足できる味だったのかな?私は入ったことが有りませんので。

マコママさん

そうですね 山門は風情ありますね くぐると気持ちが安らぐような感じになります。紫陽花を見て帰る時もこの山門 何とも言えませんね。で ハッピーの抱っこ散歩ですが日常の一部ですから如何と云う事も無いですよ。それよりこの時は腰痛の事は忘れてますね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65425788

この記事へのトラックバック一覧です: 花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物:

« 林間に咲く花小紫陽花・・市民の森高山にて | トップページ | 桔梗の花と紫陽花と・・・・森町桔梗寺にて »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック