無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間 | トップページ | 見ごろを迎えた紫陽花寺へ・・焼津林叟院にて »

2017年6月 9日 (金)

今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺

2016年6月9日

静岡市北部に桂山と云う地区がある
其処は安倍川支流玉川沿いに開けた山あいの里
その桂山に長光寺と云う山紫陽花で知られたお寺が有る

そこまでは自宅から30分ほど 去年見に行ってるが 今年も行ってくるかと
6日午後 ちょっくら一っ走り
安倍街道を遡り 牛妻、郷島、俵沢、六番を通り過ぎ
井川方面への道へ入る
安倍川を渡り しばらく玉川沿いに走れば やがて桂山地区 左手の田圃の中にお寺が
見えてくる
其処が目指す長光寺だ
Pへ入り 車から降り 本堂前に歩いて行けば
早速目に付いたのが紫陽花 山紫陽花だ
可愛い小さな花房
普通の紫陽花よりはるかに小さい 直径で15cmあるかどうか

ここに植えられている山紫陽花 何と300種類1000株ほどという
しかも全国2位の規模だとか
それが5月~10月まで順に開花していくという
大して広くも無いお寺だが 凄いもんだ
取り敢えず本堂にお参りし 
墓地の中につけられた道を矢印通りに進んでいけば お寺の裏手に
其処から山紫陽花ロードが始まる

花を見ながら一回りしても見るだけなら30分もかからない
だが 写真が目的 ゆっくり 行ったり来たり
一回りし 今度は 逆回り
或いは寺域の外から眺めたりして 1.5時間位いたんだろうか
十分楽しんで車に戻る。

下に その時撮った写真を抜粋でImg_1845
Img_1846見るからに可愛い花じゃないですかImg_1853
Img_1854この花を見に行ったのは 今シーズンになって2回目 それはこの日よりも4日ほど早い
6月2日
だが この時は 咲いてはいたが それほど
そう言う事で6日改めて見に行った次第Img_1856
Img_1860
Img_1868この日 何名かの花見客とすれ違うも
皆 一様にレンズを向けていたImg_1890
Img_1899
Img_1909
Img_1959
Img_1967という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・6月6日
場所・・・・・・・・・・・・静岡市桂山地区 長光寺























« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間 | トップページ | 見ごろを迎えた紫陽花寺へ・・焼津林叟院にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 色とりどりのヤマアジサイ可愛いですね。
梅雨の時期に一番似合うお花かもしれません。
私も今日行った病院に少しだけアジサイが
咲いていました。コンデジで撮りましたが・・・?

(*^-^)ヤマアジサイは優しいなぁ~♡

でも、力強さも感じます。色とりどりで良いですね🌸
300種に1000株ですか!!凄いものです。

マコママさん、こころぐ郁美さん

はい 去年初めて見に行って 一度で好きになりました それで今年もと思い立って 文中にもありますが2日に行ったんですが その時はまだ咲き始め それで6日改めて行った次第です。可愛くて綺麗な花ですよね。いつまで見ていても見飽きません。

今晩は~
ヤマアジサイ”色とりどりwたくさん種類があるんですね
行けるところなら見に行きたい。
でも遠いので田舎の家の山アジサイの開花を待つことにします。
こちらはまだツボミです。

やっぱりパパさん地方は一足早いですね。
こちらも紫陽花祭りは開催中ですが見頃迄にはもう少し。

ヤマアジサイはガクアジサイに似ていますが花の咲き方は中心に小さな花が集待って咲き可愛いですね。


色んな種類の山アジサイがありますね。

普通のアジサイに比べて派手さはないですが、花がこじんまりしてやさしげです。
お寺にはよく似合います。

我が家にも山アジサイが4種類ほどありますが。。。。
どれも葉ばかりで花がほとんどありません。
何が悪いのかなあ~

こんなかわいいのを見せていただくと、我が家の山アジサイも咲かせてやりたい気持ちになりました。

今日、都内でアジサイを愛でてきました。
改めて、記事の写真を拝見。ガクアジサイ、可憐ですね〜^.^/

マコさん

種類ですか?有りますねー 通常の紫陽花に引けをとりませんよね 昨年初めて見に行って吃驚でした こんなに有るのかって。

koutanbabaさん

ええ 小さくて可愛い花ですよ 花の咲き方自体は普通の額紫陽花とそれほど変わらないんですがね 昨年初めて見に行って一目でこの花が気に入りましたよ。

野花さん

そうですね 山のお寺にはピッタリです。ところで葉ばかりで花が咲かないとか 土を変えてみたらどうでしょうかね 案外咲くかも知れませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65388495

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part39・・命の時間 | トップページ | 見ごろを迎えた紫陽花寺へ・・焼津林叟院にて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック