無料ブログはココログ

« 今季3度目の山紫陽花・・・桂山長光寺へ | トップページ | 花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物 »

2017年6月16日 (金)

林間に咲く花小紫陽花・・市民の森高山にて

2016年6月16日

ここは標高717mの山の上 眺望は抜群 静岡の街が良く見えるImg_2253条件さえ良ければ富士山、駿河湾の向こうには伊豆半島まで
だが あいにく上空には雨雲が広がり始め 折角の眺望も・・・・・
この山の名称は高山 別名牛が峰といい 以前良くハッピーを遊ばせに来た山である。

15日午後の事 ハッピーも寝てることだし 高山まで行ってくる
あそこは上まで車で行けるし 今行けば3時までに戻れるはずだからと
12時少し前家を出る
目的は そう 林間に咲く小紫陽花であるImg_2203藁科川沿いを遡り 市民の森高山の案内表示板に従い 右へ
水見色方面に車を向ける
水見色小学校を右に見れば 間もなく右へ しばらく行くと急坂の曲がりくねった道になる
うねうねと道なりに行けば やがて新間方面からの道と合流し
左へカーブする
運転席から見える風景は緑一色
綺麗なもんだ
道なりに走らせていけば やがて市民の森Pへ着く

周囲は植林帯だが 流石 市民の森 よく整備はされていて
その根元に咲き誇っているのが小紫陽花だImg_2198考えてみると ここへもよくハッピー連れて来たなー
その事が昨日の事の様に思い出されるが その事はさて置いて小紫陽花の花を見ながら
山頂へ向かうとする

まず目指したのは 中間展望台
小紫陽花の群落を見ながらトコトコとImg_2208
Img_2214そして着いた所がその中間展望台
ここも山頂に負けず 眺望はいいImg_2221写真を撮るだけ撮って 再び小紫陽花の群落を見ながら 山頂を目指すImg_2236始めは行く気も無かったのだが どうせここまで来たんだからと
脚を向けただけだったんだが

およそ30分ほど 標高差は100mまでは無いと思うのだが
林間の道を足元に気をつけながら登って行くImg_2248やがて山頂 人っ子一人いない頂は静寂そのものImg_2252写真の展望台へは上がらなかったが
大パノラマを独り占めして 車を置いた所へ下り始める

下る時も小紫陽花を見ながら それと山紫陽花の群落とImg_2267
Img_2280でも 思い出す ハッピーが喜んで駆け回っていたことを
出来る事ならと思っても見るんだが・・・・・・

その時 足元に何かうごめくものが あんらまあ シマヘビだ
急ぎ茂みの中へ去って行った蛇に向かって
御免よ嚇かして
分ったのか分らなかったのかは知らないが・・・・

やがて 車に戻り 自宅めざし元来た道を下り始める。

と言う事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・6月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市民の森 高山

« 今季3度目の山紫陽花・・・桂山長光寺へ | トップページ | 花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさま
 こんにちは。
コアジサイ、見事ですね。
かつてハッピーちゃんを連れて行った
思い出の場所!いつまでも心に残っていますね。
見晴らしもいいですね。
好天だったらもっと眺望が広がった事でしょう。

ええ 素晴らしい眺望が開けますよ でもまあ降られないだけ良かったです 小紫陽花も満開だったし。因みにこの日 帰宅してハッピーの散歩を済ませ家へ入った途端に降りだしました すぐに止みましたがね。

コアジサイの咲くお山は一石二鳥以上の楽しみがあるポイントなのですね。
独り占めの眺望も素晴らしくパパさんの健脚のおかげで見る事が出来感謝!感謝!
偶然でしたが昨日コアジサイも咲く場所へ行ったのですが時間に余裕がなくスルー。
後日ゆっくり散策してこようと思います。

koutanbabaさん

ええ 一石三鳥ぐらいかな(笑)いい山ですよ それで山頂直下まで車 下りて30分も歩けばいいんですから ですから健脚などは関係なく誰でも登れますよ。 

小紫陽花、知りませんでした。
可憐ですね!
群生している姿が、どこか微笑ましいです^.^/

こんにちは♪

木立の中に小紫陽花、素敵ですねconfident
市民の森 高山、展望もよく子供連れでも楽しめますね!
山頂、誰もいないのが勿体ないような気がしますcoldsweats01

こんにちは。

コアジサイ、知りませんでした。

静岡市民の森、素敵な場所で、とても景色がいいですね。

ハッピーちゃんとの思い出話、とても印象に残りましたよ。

キハ58さん

可憐ですよ それが群生してるんですから 見ていて嬉しくなっちゃいます。毎年時期が来るのが楽しみですね。

らるごさん

そうですねー 言われてみれば山頂の独り占めはもったいなかったかな(笑)でもまあそれも有りって事で。それと小紫陽花 良いでしょう 林間にピッタリの花ですね。

京阪快急3000さん

はい この頂からの眺めは最高ですよ 晴れていれば尚更でしたが こればかりはやむを得ないですね。ハッピーとの思い出はこの山ばかりではなく あちこちにありますよ 何れもいい思い出ばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65414849

この記事へのトラックバック一覧です: 林間に咲く花小紫陽花・・市民の森高山にて:

« 今季3度目の山紫陽花・・・桂山長光寺へ | トップページ | 花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック