無料ブログはココログ

« 今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺 | トップページ | 今季3度目の山紫陽花・・・桂山長光寺へ »

2017年6月11日 (日)

見ごろを迎えた紫陽花寺へ・・焼津林叟院にて

2017年6月11日

紫陽花を見に行かないか 今ちょうどいいと思うよ と 兄に電話を入れる
午前は用が有って駄目だだけど午後ならOK
そう なら午後1時にはそっちへ行くよ

1時予定通りに兄を乗せ出発 行先は焼津高草山の麓に位置する林叟院と云うお寺で
丁度高草山ハイキングコースのすぐ脇にある
昨年もここへ載せているが 焼津の紫陽花寺として昨今知られてきているお寺だ

兄の所から国一に入り 岡部経由で目的地に向かう
30分強だったか Pに入れば 見ごろとなっている紫陽花が目に飛び込んでくる
兄は ここへ来るのは初めてという
そうだった?それじゃあ余計良かった ゆっくり見ていくか
と 参道を ブラブラ

山門横から本堂前に入り そこで手を合せた後 その辺をキョロキョロ
お寺の人がいたため歴史などを聞いてみる
創建は凡そ540年前だという
その後火災やら何やらで 建て替え 現在の本堂は250年ほど経つという
又 屋根瓦は50年ごと位に交換しているとか
この紫陽花は何種類ぐらい有るんですか?とか
答えは正確には分らないけど20種類ぐらいかな と云う返事

そんな事を聞いて 後 改めて紫陽花見物
あっちをキョロキョロ こっちをキョロキョロ
そうして2時間弱 十分満足して 家路につく

この場所が初めてだった兄も喜んでくれ 来て良かった
心からそう思った紫陽花見物

次は何処へ一緒に行くかと思った午後のひと時でした

下にその時の写真を抜粋で
まずは車から下り参道へ出た所で早速Img_1972
下の写真は 上の花の前を通り過ぎた処で 振り向きざまガシャリImg_1975
Img_1977この場所 山あいに有る為 花もなんとなく綺麗に見えるImg_1978
Img_1982そして この花のほとんどが挿し木から増やしていき これまでになったという
その話を聞いた時 驚くと同時に頭が下がる思いがしたのは言うまでもない
下の写真の奥が本堂、庫裡、鐘楼などが立ち並ぶところだImg_1991下の写真で 赤い橋を渡り 階段を上ったところで本堂前に出るImg_1998前庭で本堂を写すも入りきれずだ 山号は こうそうざん とある
現代の字では高草山と書くImg_2005下の写真は 本堂前から離れた所で撮るImg_2015
Img_2006上の写真は橋の手前から
そしてもう一枚Img_2020という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・6月9日
場所・・・・・・・・・・・・・・・焼津 林叟院にて

紫陽花の花言葉・・・・・乙女の愛、 辛抱強い愛、 移り気、 浮気

































« 今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺 | トップページ | 今季3度目の山紫陽花・・・桂山長光寺へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 お兄様、喜ばれて何よりでしたね?
それにしても鮮やかな色の紫陽花ですね。
特にブルーが目を惹きました。
 梅雨の晴れ間はいつまででしょうかね?

ハッピーのパパさん今晩は☆
お兄様と一緒に紫陽花を見られてよかったですね。
ブルーの紫陽花、私もお気に入りです。
紫陽花の見どころがたくさんあってよいところですね。
じいじも私に負けず劣らず花好き、私を出しに花を求め県内外
北海道にまで一緒に行ってくれます。
妹たちは花より団子のほうです(^^♪

おはようございます♪

長光寺の山アジサイ、ひっそりと自己主張がなくそれでいて癒してくれそうな♪
こちらのアジサイは、大きなブルーのお花が手毬のように咲いて、こころときめきますconfident
お兄さまも喜ばれて本当によい1日となりましたねo(*^▽^*)o

いつもつぶやき頂き本当にありがとうございます。
なかなかお返しができずすみませんbearing
母の体調も安定したので、今日は泊りがけで娘の家に行って参ります^^

マコママさん、マコさん、らるごさん

ええ 兄に喜んでもらえて良かったですよ 紫陽花も見ごろを迎えてくれていて2重の喜びでした。良い所が有ったらこれからもどしどし連れて行きますので 応援宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65398253

この記事へのトラックバック一覧です: 見ごろを迎えた紫陽花寺へ・・焼津林叟院にて:

« 今年も見に行く山あじさい・・山あいの寺長光寺 | トップページ | 今季3度目の山紫陽花・・・桂山長光寺へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック