無料ブログはココログ

« 花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物 | トップページ | 合歓の花咲く安倍川河川敷にて »

2017年6月21日 (水)

桔梗の花と紫陽花と・・・・森町桔梗寺にて

2017年6月21日

今日は雨 しかも大雨 2時過ぎこれで峠を越えたかと思ったら 又降りだし4時には静かになった これで続いていたカラカラも少しは潤うだろう。

話しは昨日20日の事 久しぶりに森町にある桔梗寺まで出かけてきた
ここは全国でも1,2を争うほどの桔梗園を持っているお寺である
正式には香勝寺と云う
家を出たのが11時半 国一を走り 掛川から県道40号線に入る
目的の桔梗寺へは1時到着
ほぼ予定通りだ
山門をくぐり

Img_2516園入口の受付で入園料を払い 中へ
その時 受付嬢がこういった
 まだパラパラしか咲いてなくて満開になってないので済みません と
いや そんな事ないですよ 咲いてればそれで良いですよ と 言葉を返し中へ
成程ねー
2分 いや 1.5分って処か だけど 他の花も咲いてて 差し詰め花の寺だな
取り敢えず写真撮って行くかと 花にレンズを向けるImg_2409
下の写真 この花の名前 糸桔梗と云うそうだImg_2412
Img_2418下の写真は桔梗と女郎花のコラボImg_2422下は 河原撫子 ここに咲いていたのは下のピンクと白 それに紅色が見られたImg_2429それに 萩の花Img_2506満開の紫陽花、これまた満開の河原撫子、咲き始めていた女郎花 萩の花等々
Img_2436
Img_2439下の写真 奥の方に見えるのは紫陽花Img_2443
Img_2455
Img_2465
Img_2475下も 桔梗と紫陽花のコラボだImg_2486そして最後に もう一枚Img_2513これらの花と桔梗の花を写真に収め 2時半少し前だったか
桔梗寺を後にする
家へ帰れば4時 ハッピーも午後の眠りから覚め 帰りを待っていた
良し良し さあ行くか でも少し待ってろよ 今着替えるから
そして 例によって抱っこして散歩に出かける。


という事で 今日は この辺で じゃあ又


写真撮影・・・・・・・・6月20日
場所・・・・・・・・・・・・森町桔梗寺

桔梗の花言葉・・・・・・・・・永遠の愛、 誠実、 清楚、 従順

女郎花の花言葉・・・・・・・美人、 はかない恋、 親切

萩の花言葉・・・・・・・・・・・思案、 内気、 柔軟な精神

撫子の花言葉・・・・・・・・・大胆、 才能、 純愛

 

« 花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物 | トップページ | 合歓の花咲く安倍川河川敷にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 こちらも久しぶりに降りました。いいお湿りですが、
所によっては大雨になっていて大変ですね!

 桔梗いいですね。紫に白、そしてピンクのカワラナデシコ!
糸桔梗も珍しい!もう萩も咲いているのですね。
いろいろなお花をありがとうございます。

おはようございます。
白いキキョウもあるんですね。初めて拝見しました。confident

おはよぉ~
桔梗の花の色って、微妙ですね✿
白い花もあるのねぇ~
糸桔梗の花、初めて見ましたよぉ~(*゚▽゚)ノ

ヽ(´▽`)/おはようございます。

凄いですね。桔梗っておしとやかなお嬢様や高貴な方々・・みたいに感じます。
私なんかと全く違いまーす(笑)

紫陽花もまた、情緒ありますね。
お寺さん・神社にも紫陽花は良く似合いますね。

山の風さん

はい あります これから八重咲きも咲きますよ 今はまだ咲き始めで一重の物しかありませんでしたが。

マコママさん

桔梗の花 清楚で素晴らしいですね 満開時よりも良い位です 満開は満開で又違いますがね それと 萩 咲いてますよ これからどんどん開花していくんじゃないのかな。

tuba姐さん

そうですね 微妙に異なりますね 見ていてあれって思う時もありますからね それから盛期になると斑入りの花や八重の花 大きめの花から小さめの花等々 楽しめますよ。糸桔梗は前から見てますが 名前を確認したのは今回が初めて 変わった花も有るもんですよね。

こころぐ郁美さん

あら そうなの?郁ちゃんも高貴な方だと思ってたんだけどねー(笑)。それよっか紫陽花 以前このお寺に花見に行ったのは秋が多かったんさ だからまさかと思ったね 気が付かなかっただけかも知れないけど。

こんにちは!

桔梗は大好きな花の一つです♪
桔梗寺いいですね!!
白い紫陽花と青い桔梗のコラボが素敵ですshine
もう萩も咲いてるのですねw(゚o゚)w
ちょっとびっくり(o^-^o)

らるごさん

咲いてますよ これからどんどん開花していくと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65438263

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗の花と紫陽花と・・・・森町桔梗寺にて:

« 花の寺 掛川本勝寺へ・・・・満開の紫陽花見物 | トップページ | 合歓の花咲く安倍川河川敷にて »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック