無料ブログはココログ

« 菖蒲の花見に・・・・掛川加茂荘花鳥園へGo | トップページ | 可睡ゆりの園へGO »

2017年6月 1日 (木)

タチアオイ咲く季節

2017年6月1日

月日が過ぎるのは早いもの 今日はもう6月 梅雨入りもすぐそこだ

昼すぎの事 ハッピーが寝ている間に少し歩いて来ようと ブーラブラ
通りを歩いてけば いろんな草花が目に飛び込んでくる
中でも目を引くのは 街路に植えられているサツキや紫陽花
いやいや もっと目を引くのはタチアオイ
一本やそこいらでは大した事も無いのだが 何本かまとまって咲いてると
中々豪勢に見える
花自体もよく見れば中々派手だ
カメラを持ってきたことだし 撮って行くかと レンズを向ける
ついでに紫陽花、サツキなどもカメラに撮りこみながら一回り

家へ帰れば 寝ていた筈のハッピー 起きて部屋の中をウロウロ
ただいまと云い抱いてやれば やっと安心したかの如く
腕の中でスヤスヤ

という事で この時 撮って来たタチアオイと紫陽花の写真数点を下に。

尚 タチアオイは咲き始めると間もなく梅雨入り 一番上の花が咲く頃に梅雨明け
と云われている。
実際は梅雨明けしても咲いている花をよく見かけるのだが・・・・・・・
因みにこの花は静岡市の市花にもなっている。

まずはタチアオイImg_1541
Img_1542次は コスモスとサツキのコラボだ
この時期 コスモスが咲くとは・・・・・Img_1544次は タチアオイの集団Img_1547そして 同じ場所で紫陽花とタチアオイImg_1548続いて場所を移動しImg_1559朝方降っていた雨も起きた時には止み 8時半ごろだったか
ザーッと来るもすぐに止み
昼頃には写真の如し青空も覗いていたImg_1563
Img_1564通りを挟んだ向こうには紫陽花も それもカメラに収め も少し先へ行くImg_1568で 見つけたのが このコラボ タチアオイの向こうに紫陽花Img_1572この写真を撮って 安倍川土手まで歩き
以前ハッピーと良く歩いた道を通りImg_1582再び コスモスとサツキのコラボを見ようと この記事の3枚目の場所へ戻る
そして撮ったのがImg_1590_2そして最後に通りに咲いている柏葉紫陽花を眺めながら 帰宅するImg_1591帰れば 始めに記して有る様に ハッピー 眠りから覚め部屋の中をウロウロ
抱いてやってやっと安心したかのごとく 再び眠りに入る

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・6月1日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

タチアオイの花言葉・・・・大望、 野心、 豊かな実り、 気高く威厳に満ちた美

紫陽花の花言葉・・・・・・・移り気、 冷淡、 辛抱強さ、 冷酷、 無情、 高慢

サツキの花言葉・・・・・・・節制















































« 菖蒲の花見に・・・・掛川加茂荘花鳥園へGo | トップページ | 可睡ゆりの園へGO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 タチアオイきれいですね。
アジサイとともに梅雨の時期を彩るお花ですよね?
柏葉紫陽花は一昨年、妹たちと行った伊豆の旅の途中で
見ました。

そしてもうコスモスですか?さつきもいいですね。
 ハッピーちゃん、パパさまの腕の中で安心して
お休みですね。

タチアオイ、紫陽花、さつきにコスモス、歩いていて楽しい歩道ですねconfident
紫陽花の種類もいろいろですね。先日、初めて柏葉紫陽花をみました。

こんばんは~♪
タチアオイ、大好きです(*^^*)
写真見てたら欲しくなっちゃって
思わずアマゾンで種を注文しちゃいました( ´艸`)プププ
届いたら、急いで植えなくっちゃ‼happy02

mikさん

綺麗でしょう? で 種を発注? 無事に芽が出て育ってくれるといいですね でも 虫が付き易いですからそれだけ注意してくださいよ。

山の風さん

ええ 他にも色々ありましたよ 写真に撮らないだけで でも良いですね この時期は歩いていて良い目の保養になりますよ。

マコママさん

綺麗ですよね 本当に でもコスモスには吃驚 季節感が可笑しくなりますよ まあ狂い咲き化も知れませんが 因みにコスモスは他の場所でも咲いてました。サツキは今が最盛期 街路を彩ってますよ。

おはようございます

タチアオイが咲くと夏だな~なんて感じますhappy01
パパさんのおっしゃるように梅雨明けもしっかり咲いてますね♪
ところでタチアオイは静岡市の市花とは初めて知りましたw(゚o゚)w
暑さに負けず元気できれいなお花ですね!

母も義母もお蔭様で低空飛行ながら安定しております。
いつもお心にかけていただきありがとうございますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65356178

この記事へのトラックバック一覧です: タチアオイ咲く季節:

« 菖蒲の花見に・・・・掛川加茂荘花鳥園へGo | トップページ | 可睡ゆりの園へGO »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック