無料ブログはココログ

« ユーカリの花咲く公園へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part43・・アイコンタクト »

2017年7月19日 (水)

焼津林叟院参道に咲く山百合の花

2017年7月19日

6月の始めごろだったか 焼津坂本の林叟院へ兄と紫陽花を見に行った時
参道右側斜面に山百合が芽を出していた
へー 山百合が咲くんだ 咲いたら綺麗だろうなー などと話をしながら
その時は帰ってきたのだが・・・・・・

盆も明けた18日の事 妙に気になるあの山百合
もう咲いてるだろうか ちょいと行ってくるかと昼過ぎ ハッピーが寝付いたのを確認し
出掛けてきた
林叟院へは 30分もかからない
岡部から焼津へ抜ける道へ入り Pを目指す
やがて 林叟院への道しるべ その通りに細い道へ入る 参道だ
そしてPImg_2956途中 見えた 山百合が開花してるのが
車から降り 早速開花している百合の元へImg_2931ついでの事ながら 鼻をそっと近づけ 香りを確かめる
う~~ん 何とも言えないいい香りだImg_2934ユリの芽はあちこちにあったが どうやらまだ開花したばかり
あっちにポツン こっちにポツン そんな程度だったが 十分満足Img_2936
Img_2938開花しているものを一通りカメラに収めPへ戻るImg_2941
Img_2950
そして もう一枚Img_2963この日 関東では凄い事になっていた
帰宅後TVニュースで知ったんだが、
お蔭で我が静岡の街は荒れずに 夕暮れ時は夕焼雲も見えていた。
尚 この日は単独で見に出かけている 百合の花見
という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・7月18日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・焼津坂本林叟院参道にて

ユリの花言葉・・・・・・・・・純粋、 無垢、 威厳

« ユーカリの花咲く公園へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part43・・アイコンタクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 きれいですね?
香りもきっとよかった事でしょう。
まだ蕾も沢山あるので一斉に花開いたら
壮観でしょうね?

ヤマユリ、最近はあまり目にする機会も少なくなりましたがやはり、良いもんですねconfident
百合の花らしくて。

ヽ(´▽`)/パパさんが写すと、超美人です。

このユリ達も喜んでますね。
一生懸命に咲き誇ってますね。
でも、爽やかさも伝わってきます。
パパさん、汗一杯かいたんでしょうね(;´∀`)。。。

こんにちは。
ヤマユリのお花、きれいですね。百合の花が好きで、前の家では結構植えたのですが、ほとんどが害虫(たしか、ユリクビナガハムシ)にやられてしまいました。
そういえば、白いユリが、植えてもいないのに、私の実家付近に咲いているのですが、種で増えるみたいで、「これが高砂百合というものかしら」と思っています。

マコママさん

ええ 山百合独特の甘ーいいい香りでしたよ。で この時はまだ咲き始め 満開時は素晴らしいと思いますよ 聞けば毎年大勢のカメラマンが訪れるようです。

山の風さん

そうですねー いかにも百合って感じでね いいですね。

こころぐ郁美さん

汗を?いや そうでもなかったよ ここは木が山あいで木もたくさんあるし風通しも意外と良いからね。ノンビリと撮影出来たよ。

きいろひわさん

種で?タカサゴユリ?もしかしたらそうかも知れませんね 意外と綺麗な花ですよね こちらでも時期になるとよく見ます。

こんにちは

ヤマユリは独特の花姿で、素朴な感じを持ちながら、ゴージャスさも持ち合わせて魅力のあるお花ですね。
私は金時山に行く途中見かけましたが、花より香りが先に来たりして、芳香で存在がわかる感じがします。
それにしても、ジャストタイミングでいい写真が撮れてよかったですね。

野花さん

はい まさにグッドタイミングでしたよ 満開時には無い優雅さが有りますからね。私的にはこのような時が一番好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65550392

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津林叟院参道に咲く山百合の花:

« ユーカリの花咲く公園へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part43・・アイコンタクト »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック