無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part45・・今日も今日とて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part46・・カーテンの陰で »

2017年7月30日 (日)

今年も安倍川花火大会へ・・・・夜空を焦がす15000発

2017年7月30日

7月29日の夜 安倍川河川敷で恒例の花火大会が催された

ハッピーの事が有る為 どうするかなーと思っていたのだが 昼間1時間ごとに
打ち上げられていた空玉の音 聞こえているのかいないのか
一向に動揺する気配はない
これならいいかな 兎に角様子を見て見るか
それで花火の連続音にも動揺しなければ 行ってこようと
カメラの支度だけはして置く

以前のハッピーなら 花火の音に動揺し とても置いて行ける状態では
なかったが・・・・・・

夕食も済ませ やがて6時半を回る が 一向に動揺する気配はなし
ならばとハッピーを寝所に連れていき 後は家内に頼み 
カメラと三脚を持ち 花火会場へ

花火の打ち上げ数は15000発 東海地区では指折りの花火大会となっている
戦没者の慰霊と鎮魂、それに復興への願いを込めて 昭和28年より続けられている
この花火大会も今年で64回目
規模も当時とは比べられない位大きくなっている

子供の頃覚えがある 安倍川で花火大会が始まるよ 3000発だって
ふ~~ん それじゃあこっちから良く見えるね
子供の頃は今の様に住んでいる所が街中ではなく 有度丘陵の一角
小高い丘の上から眺めていたものである・・・・・・・

その頃から比べると 今は格段の規模の違い 勿論花火の内容も
安倍川までは自宅から歩いて15分もかからない
河原に下り 良い所で三脚をセットしカメラを取り付ける

やがて7時
アナウンスが有り いよいよ花火大会の始まりだ
空はドンヨリ 風もほとんどない
どうなるかなー 煙が充満しなければいいんだが まあいいとこ撮りだけして
早めに帰るかと
撮った写真を次へ
但し今回は全てマニュアル操作 ピントもマニュアル
                 上手く撮れてるかどうか まあ兎に角。むろん抜粋で
まずはImg_2983続いて(絞り数値はF18 シャッタースピードは1秒)レンズは広角系のレンズ使用Img_2988以下同様で撮影Img_2996
Img_3002
Img_3009

Img_3022
Img_3039
Img_3043
Img_3089_2
Img_3091
Img_3100

Img_3106大会開催時間は7時から9時
その間に15000発
最後まで居たいのは山々だったが 帰りの事を考えて8時にはこの場を後にしていた
遅くなればなればなるほど・・・・・・
で 最後にもう一枚
土手の上に登り 振りまきざま シャッターを押す(これは全オートで)Img_3123という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・7月29日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内








« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part45・・今日も今日とて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part46・・カーテンの陰で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 花火綺麗に撮れていますね。
あの~2枚出ておりませんが・・・?
 マコも耳が聞こえているときは花火の音は大嫌いでした。
前のマンションの近くで花火大会が毎年行われおりましので・・・。
耳がきこえなくなってからは、雷もへっちゃらでしたよ。

ヽ(´▽`)/nightbombshineどんどんどドーーーん!!

撮れましたねぇ~花火(^^)/
ステキです。一足早めの花火・・ありがとうございます。
そう言えばこちらは県東部の方昨夜だったりでした。
8月に入ると「よさこい祭り」手前に上がりますね。
月末は、四万十の地域も上がります。行事満載ですね。

それにしてもハッピーちゃんのお陰で行けましたね。
帰ってからも大丈夫でしたか?

こころぐ郁美さん

はい 1時間程で帰りましたが楽しめました 帰った時にはハッピーは寝てました。

マコママさん

ええ 後で確認したら2枚出ていなくて それで直しておきましたよ。いつもありがとうございます。 

今晩は♪

きれいな花火を観賞できて何よりです(o^-^o)
どれもきれいですが4枚目なんて歓声が聞こえてきそう♪

こちらも海辺で花火大会があり、息子と夫がイチデジ持って勇んで行ったのですが、霧のため音だけで花火はまったく見えず、、がっかりしてましたsad

今年も花火大会の季節がやってきましたね。

もう何年も大会と名のつくものに出かけていないので、この雰囲気を忘れてしまいそうですが、こうしてお写真で見せていただくと、雰囲気や、空気、音、熱気までが伝わって来る気がします。

綺麗にお写真、撮れていますね最近は色も鮮やかになってきた気がしますが、気のせいかしら?
それにしても15000発って。。。すごいですね。

らるごさん

そうですね お陰様でした それで4枚目ですか これはスターマインが上がった処で歓声も一際大きかったような気がしますよ。それからご主人と息子さん 残念でしたね 折角行ったのに。まだほかに機会はあるんじゃないですか?


野花さん

いや 実際カラフルな色合いになってきていて 昔とは大違いです 形も色々ですからね 見ていて楽しめますよ。

15000発は凄いですね!
画面から、音が聴こえてきそうです。
花火写真撮ったことないのですが、難しそうですね^.^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65598835

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も安倍川花火大会へ・・・・夜空を焦がす15000発:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part45・・今日も今日とて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part46・・カーテンの陰で »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック