無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part47・・夕焼け空の下で | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part48・・いつもの所で »

2017年8月13日 (日)

麻機沼のチョウトンボ

2017年8月13日

遡る事10日ほど前 この日も暑い一日だった

昼すぎ ハッピーが寝たのを確認し 今からちょっと麻機沼へ行ってくると
カメラ片手に家を出る
目的はただ一つ チョウトンボ見たさである

例年なら7月末に行くのだが 今年はなぜか8月に
20分ほどで麻機沼

早速目に付いたトンボは糸トンボ
折角だから一匹二匹レンズに収めImg_3125
Img_3135勿論 他にもいたのだが それには目もくれず

さあ いるかな 期待しながら遊歩道を歩いて行けば
ん❢ いたいた 水面を黒い羽根のトンボが何匹もヒラヒラ
すぐ横の草にも休憩か 一匹 止まったいた

早速 レンズを向けるImg_31522雲は多いながらも日は覗く その夏の日差しを浴び 羽がキラキラ輝き
余計美しさが増していた
飛んでいるのにもレンズを向けてみたのだが 何分早い
眼で見るだけなら十分終えるのだが・・
ままよとシャッターを押したのがImg_3153写ったには写ったが・・・・正直ボケボケと相成る
そうこうしていれば またまた目の前に一匹止まる
早速レンズを向けてみたのだが 歴戦のつわものだろう 羽が一部
ちぎれていたのがレンズを通して目に付いたImg_3163こんなチョウトンボを見たのは 後にも先にも初めてであったのも事実だ
下の写真は またまた目の前にしかもこちら向きに止まったチョウトンボ
こんなのも珍しいと思い撮ったまでの事であるImg_3169向こう向きや横向きならいくらでも見ているが・・・・Img_31702下の写真も飛んでいる所 やっと画面の中に入れたのだが・・・Img_3173
Img_3180こうして 30分ほどいただろうか そろそろ帰るかと 車に戻り
帰宅すれば 3時にはなっていなかった

しばらく待っていれば ハッピーも目を覚まし こちらをじっと見る
良し良し 行くか
何時ものあの日陰の所へ・・・・・・

という事で 今日は この辺で 麻機沼へチョウトンボを撮りに出かけた
ほんの2時間ほどのひと時でした
じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・・・8月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市麻機沼にて





















« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part47・・夕焼け空の下で | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part48・・いつもの所で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさま
 こんばんは。
麻機って静岡在住の折、確か?
麻機行きのバスがあったような?
怪しい記憶ですが・・・。
沼があるのですね。
チョウトンボも珍しいです!

ヽ(´▽`)/トンボ・・良いですねぇ~・・

この時期のトンボはなおさらかもしれませんね(^_-)-☆

おはようございます♪

チョウトンボ、本当に蝶に似てますね。
下から3枚目のお写真、光線によって羽が何とも言えないグラデーションに輝いて、これがチョウトンボの魅力かもしれませんねo(*^▽^*)o

マコママさん

バスですか?有りますよ けれど 麻機の住宅地と麻機沼では方角が少しずれてますよ 工区によっても違いますが 流通センター方面へのバスが案外良いかも知れませんね。それでこの沼 トンボの楽園ですよ 写真の様なチョウトンボだけでなく他にも色々いますからねー。

こころぐ郁美さん

そうなんです 以前には磐田のオケガヤヌマへも良く行きましたが 今は麻機沼
なんたってチョウトンボがいますから。

らるごさん

はい まさにその通りです 日の光を浴びキラキラと輝く羽を見てると ついつい見入ってしまいますよ。毎年この輝きを見たくて行ってくるんですがね。

おはようございます

糸トンボって、子供の頃、大好きなトンボでした。
細くて、透き通ってて、可愛くて。。。。
よくハグロトンボと比較して善と悪!なんて勝手に決め込んでいましたが、ちょっとかわいそうでしたね。糸トンボと言って色も違って、種類も色々あるのかしら?

チョウトンボは毎年見に行ってらっしゃるのですね。
羽を4枚見せてくれる様子は、ホント、蝶々のようです。
とても珍しいのですネ。
飛んでいるチョウトンボを捉えておられる写真、カッコいいです。
きっと、ハッピーのパパさんはこのチョウトンボで季節感じてらっしゃるのでしょうね。

野花さん

チョウトンボはそれほど珍しいトンボでもないですよ 日本では本州から九州までの主に沼地などに生息しているようですから、あのキラキラ輝いた羽色を見るのが楽しみで それで毎年時期が来ると行っている次第です。それから糸トンボ かなり種類があるようですね ちょっと検索しただけで30種程見ましたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/65659105

この記事へのトラックバック一覧です: 麻機沼のチョウトンボ:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part47・・夕焼け空の下で | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part48・・いつもの所で »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック