無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part64・・旅立ち | トップページ | 今日も歩く 思い出の散歩コース »

2018年8月26日 (日)

愛犬ハッピーの今日この頃・・・part65・・納骨

2018年8月26日

あの日から9日が経った 今日4時からはハッピーの納骨日だ
勿論何匹かの仲間と一緒にの合同葬
場所は産女にあるどうぶつの森霊園 勿論参列

あの日 息を引き取った後 今までお世話になっていた動物病院へハッピーを連れ
ご挨拶に行き
旅だったことを伝え 体を綺麗にしていただき 段ボール製の棺を頂き
それにハッピーの亡骸を納め その足でどうぶつの森霊園へ

初めは個別でと考えては見たものの もし 私らに何か有ったら
ハッピーはどうなるんだろうと思い直し 合同葬ですべてをお願い
その時の予定はこうだった。
個別に葬儀だけはして 20日に何匹かの仲間と一緒に火葬 26日には納骨とのこと
それで良いだろう その方が安心も出来る・・・・霊園のスタッフに全てお任せだ。

兎に角葬儀をしていただき 亡骸はそのまま預け
翌19日 ハッピーの好物だったお菓子を持って最後の別れに向かう
止まったはずの涙が又溢れだし 何時まで経っても止まらなかった
そして火葬の翌日も会いに行く

初七日が24日
その日の明け方とその前日の明け方
人に言えば空耳と云うだろうが 我が耳に聞こえたハッピーの鳴き声
家にいた時と同じように アンアンと呼んでいたような
そうだ今日は初七日だ 行ってこようと 24日昼過ぎ車をはしらせる

ハッピー 来たよ

骨壺が祭られている祭壇に向かって そっと手を 合わせる
涙がやはりあふれ出た・・・・・


そして今日
いままでの9日が長かったのか短かったのか・・・・・・

ソファーに座って毎日のようにハッピーの写真を眺めていた。Img_7049
Img_7072
3時半過ぎどうぶつの森霊園に向かう

観音様の前には頼んでおいた塔婆が0034時予定通り式が始まる 最初に納骨 その後焼香と共に
僧侶による読経

ハッピー 良い子でな 観音様の懐でみんなと仲良くするんだよ002又 来るからな さようなら

今回を持って 愛犬ハッピーの今日この頃 は完結とします。

ハッピーがいてくれたために続けられたブログ
「季節巡り」は今後如何するかなと思案中
ただ 広場には出ますので 引き続き宜しくお願いします。

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part64・・旅立ち | トップページ | 今日も歩く 思い出の散歩コース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとう!
一度コメントを読みに来たんですが胸がつまりノーコメントで。
家事をしながらあれこれ思っていました。
パパさんの気持ちに感謝です。
昔祖母に言われた言葉をずっと忘れずにいました。
可愛がっていた猫がいなくなった時「畜生に情けをかけるな!」とてもキツイ言葉でした。
祖母は昔の人そして戦争の辛さを知っている人。人間さえ丁寧にに送れなかった経験者。
メソメソ未練を残す私に強く言ったと思うのですが。
いま動物も家族として暮らしています、切ない心を癒してくれる存在です。
その家族を丁寧にありがとうを込めて見送ること当たり前だと思います。
命を預かる、虐待された犬や猫、そして子供もそんな虐待がなくなって欲しい。
納骨が終わってよかったね。我が嫁さんはまだ猫の遺骨を家で守っています。
どうするの?私と一緒にお墓に入れて!いまではもう決断ができない。

こんばんは。
 私もせせらぎさまと同様、一度拝見させて頂きましたが、
なんと申し上げてよいのか・・・?涙が・・・。
でも、ご安心なさったと思います。
きっときっとみんなと仲良くなれると思いますよ。
いい子でしたからね。ありがとう!ですね。
パパさまとママさまに感謝していますよ。
 マコの時の事を思い出しております。
拙宅では永大供養の納骨堂(と言ってもカラーボックス位の大きさ)に
お願いしました。ヒマラヤン猫のお兄ちゃんが先に入っておりましたよ。

 「季節巡り」は是非、お続けくださいませ。
花々を素敵にご紹介くださったりですから、楽しみにしております。

何をしてても涙がこぼれると思います。
いっぱい泣いてください。
溢れる涙はとめないで。
可愛いハッピーちゃんは
姿は見えなくてもパパさん ママさんの中にいます。

「こんにちは」
ハッピーちゃんの ご冥福をお祈りします。
これからも ハッピーちゃんの パパに変わりなし。
倖せでいること・笑顔でいること・健康でいることが供養になります。
辛くなったら泣こう、でも、大泣きは ハッピーちゃんが苦悩する。
愉しいこと・微笑むことをすると ハッピーちゃんも楽しく微笑みます。
合掌「南無」

せせらぎさん

昔の人はよく言いましたよね 私も聞いた覚えがあります でも 今の時代は せせらぎさんの言うように家族ですからね、ですから同じように送ってやらないと、今までのお礼も兼ねてね それで納骨が無事済んで良かったと思ってます。今頃たくさんの仲間と戯れてるんじゃないかな

マコママさん

有難うございます 無事納骨が済んで良かったと思ってます 今ごろ大勢の仲間と観音様の懐で戯れてると思いますよ。私ももう泣きません ハッピーとの思い出を大事にして出来るだけ笑顔で過ごしていきますよ。もちろん季節巡りも続けます ただ少しの御猶予を。

ポッキーままさん

有難うございます もう 涙は流しません それよりも楽しかった日々を笑顔で思い浮かべて行きますので 引き続き応援宜しくお願いします。

アットマンさん

有難うございます もう涙は流しません ハッピーとの数々の楽しかった日々を笑顔で思い浮かべながら過ごしていくつもりです。

いい写真だ。。。dog
とっても いい写真だheart04

泣きたい時は泣くだ、、、おらいつもそうしているだcrying

パパさんの心の中で生き続けるハッピーですね!

こんばんは

ハッピーちゃんは永遠にパパさん、ママさんのかわいい子ですconfident
パパさんもおっしゃるように姿は見えなくてもいつもそばにいます。
でも涙が出るのは当たり前です。
姿が見えないのは寂しくて仕方ないですね。。
 猛暑の夏でしたがもうすぐ涼しい秋も来るでしょう。
ハッピーちゃんにまた山や紅葉、秋のお花を見せてあげてくださいconfident
私どもも「季節巡り」をハッピーちゃんと一緒に楽しみにしてます。

あさひさん、キハ58さん、らるごさん

有難うございます もう 泣きませんよ 心を強く持って前を向いて行きます その方がハッピーも喜びますからね。

こんにちわ

広場をお留守にしているあいだにハッピーちゃんは旅立ってしまったのですね。

とても悲しくて涙が止まらなくなりました。

優しいパパ様に出会えてハッピーちゃんの17年間は幸せな犬生だったと思います。

お疲れ様でした。
今頃ハッピーちゃんは、たくさんのお友だちと一緒に遊んでいるのかな。
ココアは人見知りだったので、お骨は家に持ち帰りました。
私も明け方に、旅だったはずのココアの声を聞いた覚えがあるので、きっと空耳じゃないと思います。
お花と一緒のハッピーちゃん、とてもいい笑顔ですねhappy01

ハッピーちゃんのお写真、全部良いお顔ですね。
胸がいっぱいになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

てんこさん

有難うございます 18日昼頃ですが旅立ちました その後の事についてはこの記事通りです 私も始めは泣きました でも今はもう笑ってハッピーの遺影に向かってますよ。その方がハッピーも喜びますからね。

イルカねこさん

有難うございます
観音様の懐で仲間と一緒に遊んでると思いますよ。処で写真 良いでしょう 彼岸花とハッピー ここへ載せるのにちょうどいいと思いまして。

ささやんさん

有難うございます ハッピーの笑顔です 何処へ行ってもこういう笑顔でした それが又嬉しくて いろんな所へ連れて行ったんですがね 今はいい思い出です。納骨以降この笑顔に向かって笑って おはよう って言ってますよ その方がハッピーも喜びますから。

パパさん、ハッピー逝っちゃたんですね。
頑張りましたね!パパさん達と少しでも長く居たかったんですね。眠る様な最期が、そう言ってると思います。
ハッピー、虹の橋の向こうには沢山友達が居ますよ。思いっきり走って遊んで!淋しくないよ!ちびとらたろう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/67096951

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part65・・納骨:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part64・・旅立ち | トップページ | 今日も歩く 思い出の散歩コース »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック