無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2011年1月 8日 (土)

こんな富士山はどうでしょうか?

2011年01月08日

こんな富士山はどうでしょうか。
国道1号を静岡方面から東へ向かうと、興津川を渡り薩睡峠の下に出る。
そこはトンネルを出てきた東名高速と交差するところ
交差しては、少々遅いため その前に 左側の広くなっているところへ車を止め
(トラック等も時折休憩している)
右側を見ると 東名のガード越しに富士山が見える。
ここは すぐ左側を東海道線が走り、交通の要衝となっている所。
Img_000321 構図としては面白いと思う、朝とか夕刻時ならもっと良いと思うが
上り線側しか停車できないため その時間帯は少し二の足を踏む。

2011年1月 6日 (木)

花屋の前で

2011年01月06日

先日花やの前を通ったら 変わった花を見つけた。
その名も{フキタンポポ
こんな花 初めてみた。
Img_0010 黄色がすごくきれいだ。
Img_0011_2花がタンポポのようでタンポポでない
そういえばフキの花びらってこんな感じか。
原産は何でも中国からヨーロッパにかけてだそうだ

ネットでみたら開花期は2月~3月とある 暖かくすれば1月でも咲くという。
しばらくの間見とれていた。

フキタンポポの花言葉;公平

2010年12月21日 (火)

こんなもの撮って見た-part4

2010年12月21日

12月20日
天空の月があまりに綺麗だったので、カメラに望遠ズームを取り付け
撮って見た。
この日の月齢14.4 ほぼ満月
Img_0091_2

Img_009012月21日は皆既月食 だが予報では夕刻より雨 夜にはやや強く降る予報
月食は見られない。残念だが仕方ない。

撮影日;12月20日
時   間;18時
感   度;1600
ズーム;70-300を最大の300使用
以外は全 カメラ任せ
手持ち撮影

2010年12月18日 (土)

こんなもの撮ったみた-part3

2010年12月18日

今朝 愛犬の散歩時 いつものコースで こんなもの撮ってみた。Img_0001教会の屋根ではない、静岡でも有名な結婚式場の屋根にある尖塔部分である
明け方の空をバックに堂々と佇んで 散歩時いつも眺めながら歩いている
次は 朝のR1の風景の切り取り
Img_0011時間も早いせいか 道路も がらすき(最も今日は土曜日)
快晴のいい天気、富士山はビルの陰に入り見えない。
散歩時の 何の変哲もない いつもの風景である。

2010年12月14日 (火)

こんなものを撮って見た-part2

2010年12月14日

午後から用事で海岸近くまで外出した折 岸へ出てみた
テトラポットに打ち寄せ、砕け散る波を見ていたら面白くなり
レンズを向ける。

Img_0039
Img_0040
Img_0041
Img_0042_25枚一組、カメラの連射機能を使用
外出時は大抵カメラを持っている。望遠ズームは使用せず
前線通過後の雨上がりの午後でした。

撮影日; 12月14日
撮影場所;静岡大浜海岸
撮影時間;午後1時30分ごろ
カメラ;キャノンデジタルN
レンズ;EFS18-55  55使用
連写機能仕様
そのほかは全オート

退屈だなー

今朝は雨で散歩はお休み そんな時は退屈でしょうがないDcf_0261お父さんががPCに向かっているすぐ後ろで。
あーあ退屈とでも言いたげに、
Dcf_0262
Dcf_026412月14日午前中のことでした。
雨が上がれば 散歩行ける それまで辛抱だよ。

雨に濡れるのが嫌いな子でして、川の中は平気で入るくせに。

2010年12月11日 (土)

こんなものを撮ってみた

2010年12月11日

Img_0004昨(12月10日)夕刻 雲の間からの三日月を撮ってみようと試してみた。
Img_0005最初の写真は 外へ出て、2枚目は自宅窓越し
白く見えるのは電線
月に焦点を合わせているため 電線は全てボケ状態。
とりあえず こんなもんでした。

使用カメラ ; キャノンデジタルN
使用レンズ; シグマAPO-DG 70-300 ズーム 上=300、下=220位
焦点合わせ;手動
絞り、速度 ;オート
三脚不使用

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック